2月の大阪遠征(3) 島本駅あたりにて [train]
塚口から快速を乗り継いで島本までやってきました。
場所探してうろうろしている最中の収穫物。って別に普通のサンダーバード9両編成。
東行き快速電車。この日は人身事故があったために大幅に遅れておりました。221系と223系の連結運転のため先頭寄りの223系6000番台にはオレンジの帯が見えます。
これは基本編成から切り離された増結編成??いやいや。まさかのこれが基本編成です。
福知山線からのこうのとり8号と折り返しこうのとり11号はまさかの増結編成のみで走ります。なんだか3両の特急を本線筋で見るとかわいらしくも感じます。
場所を移して下り列車を撮ります。これはまぁよく見る各駅停車。
次に外側をやってきたのは貨物列車。だいぶ長いなぁ・・・・・
過酷な日本海筋を下ってきたのでしょう。先頭機関車には雪の塊が付着したままでした。
サンダーバード14号は定刻運転。雪が付着することもなく堂々12両編成でやってきました。
追いかけて走る新快速3233Mも同じ12両編成。この当時休日の新快速列車は全列車12両編成で運行されていました。
快速は221系の6両編成。新快速に比べると半分の長さですがお客さんはまばら。京都→大阪では新快速に抜かれますので5,6分ですが早さを求める層は新快速に乗っちゃいますね。(そのかわり座れないけど)
逆を振り返るとこんな感じ。本線貨物を引っ張る機関車もEF210ばっかりですね。
もう少し粘ります。
場所探してうろうろしている最中の収穫物。って別に普通のサンダーバード9両編成。
東行き快速電車。この日は人身事故があったために大幅に遅れておりました。221系と223系の連結運転のため先頭寄りの223系6000番台にはオレンジの帯が見えます。
これは基本編成から切り離された増結編成??いやいや。まさかのこれが基本編成です。
福知山線からのこうのとり8号と折り返しこうのとり11号はまさかの増結編成のみで走ります。なんだか3両の特急を本線筋で見るとかわいらしくも感じます。
場所を移して下り列車を撮ります。これはまぁよく見る各駅停車。
次に外側をやってきたのは貨物列車。だいぶ長いなぁ・・・・・
過酷な日本海筋を下ってきたのでしょう。先頭機関車には雪の塊が付着したままでした。
サンダーバード14号は定刻運転。雪が付着することもなく堂々12両編成でやってきました。
追いかけて走る新快速3233Mも同じ12両編成。この当時休日の新快速列車は全列車12両編成で運行されていました。
快速は221系の6両編成。新快速に比べると半分の長さですがお客さんはまばら。京都→大阪では新快速に抜かれますので5,6分ですが早さを求める層は新快速に乗っちゃいますね。(そのかわり座れないけど)
逆を振り返るとこんな感じ。本線貨物を引っ張る機関車もEF210ばっかりですね。
もう少し粘ります。
サンダーバードって前と後ろが違う先頭車両なのですよね。
以前金沢から京都まで乗った覚えがあります。
by ma2ma2 (2012-04-12 23:17)
ma2ma2さま
nice! ありがとうございます。
上の写真でもそうでした。こうやって何度か写真は撮ったことあるんですが乗ったのは・・・・・もう5,6年前に社員旅行で加賀温泉に行った時くらいかな。大阪駅から乗って新大阪に着くころにはもう全員で乾杯をしてました(^^;;
by undo (2012-04-15 22:11)
rafflesさま
nice! ありがとうございます。
by undo (2012-04-15 22:12)