2月の大阪遠征(5) 島本駅あたりにて→その3 [train]
所要を済ませて再びやってきたのが島本駅。とはいえ2月の時点ではまだまだ寒いですのでいつでも移動できるように駅構内で。(爆)
上りの新快速。12連化になって幾分混雑が緩和されたように感じます。それでも朝の大阪→京都なんかの観光需要ピーク時はラッシュがすごいですね。
下りの新快速。15時前後は観光客も移動にはいささか早すぎるからか12連でもまだ余裕があります。神戸より先頭の2両は余裕があることが多いです。(経験談)
向日町入庫の特急こうのとり。わざわざ回送幕とかには変更せずにこのまま走っていくんですね。
こちらは京都始発のスーパーはくと。アーバンネットワーク最西端の上郡から智頭急行に入り鳥取へ抜けていく電車。同じ山陰にありながら鳥取は大阪直結の電車があって羨ましい限り。(松江からだと新幹線乗り継ぎが必要になります)
関空特急はるか。利用率の低迷から日中の運転間隔を30分から1時間に広げたり、朝の一部を除いて6連固定編成で走るようになりました。
大阪駅を通らないなど致命的なこともあるかと思いますが、そもそも高いし信頼度の低い阪和線経由ということからも嫌われている原因なのかも。
いっそのこと急行くらいに落として値段を下げてみてもいいのではないかなと思います。
週末関係なく京都=大阪間は数多くの貨物列車が走っていますが、こちらの貨物は台車だけはいっぱいつけてますがお荷物一つもなし。
こちらは台車もほとんどなく、単機回送かと思わせる風貌でした。
さすがに寒いですからなんかあったかいものでも欲しくなって電車に逃げます。さて、どこまで乗ろうかな???
soraaaneさま
nice! ありがとうございます。
by undo (2012-04-18 23:51)
りんこうさま
nice! ありがとうございます。
by undo (2012-04-18 23:51)
ma2ma2さま
nice! ありがとうございます。
by undo (2012-04-18 23:52)
ino-koさま
nice! ありがとうございます。
by undo (2012-04-18 23:53)
あおたけさま
nice! ありがとうございます。
by undo (2012-04-18 23:54)