3月のおでかけ(1) 写真を撮らずに札幌まで [train]
3月の頭、これからやってくる決算処理でイライラしてくるのはわかっていたので、その前にガス抜きの旅行に出かけようかと。
手元に残っていたのは去年CMBで買ってTYOまで乗ったきっぷだけ。これの往路最終区間のTYO-SPKと復路全部あるわけですが、変なところまで行くとストップオーバーできなくなっちゃうからあれこれルート選びに苦心。
なんとかルート調整できたのが出かける2日前。おかげで電話で決済はするけどEチケットが出発日になってもネットから取り出せない始末。
出雲=羽田はいつも通り別切りなので発券できるもその先は難しく、やはり頼ってしまうのがHNDのラウンジ。何とかしますとのお言葉をもらいトランジット30分の間に入手完了。スタンバイとなってたクラスJも無事に手配できてたようで札幌へ。
字が多くなっちゃいましたが、チェックインまで時間があるので札駅では降りずに
昔懐かしい琴似駅へ。おかげさまで行ったときはそこまで寒くありませんでしたが雪は積もっておりました。(ここまで出雲を出てから一枚も写真を撮ってませんでした)
731系普通電車。ロングシート車でデッキもないためラッシュ時には威力を発揮しますね。"エアポート"運用には入らないために千歳空港駅への出入りは早朝深夜の普通列車運用でわずかにあるだけです。
721系3000番台の普通列車。130km/hまで出せる車両ですが、もとが3連でワンセットになっているために基本的には札幌圏で普通、区間快速運用についてます。
いきなりあらわれた183系。札幌駅まで運用されてそのまま手稲入庫となるようです。JRHでは面倒なのか出入庫の際には定期運用される列車幕のまま回送されることが多いようにも思います。(LED系は変更することもあるようですが・・・・・)
6両編成の快速エアポート。昨今のエアポートは真ん中の3号車、4号車にサハやモハを組み込んでおり、この部分に運転台が来ないようにしており、立客用のスペース確保にも一役買っています。(4号車指定席の空港寄りには車掌室が通路の両側にありこの部分は立ちにくくなってます)
お腹もすいたので札幌駅に帰ると地下街にこんなのがありました。スマホやipadのような感じでモニターをタッチして時間や地図を調べるもの。同じようなものがソウルにもありましたが、東京になくて札幌にあるのが正直意外でした。
手元に残っていたのは去年CMBで買ってTYOまで乗ったきっぷだけ。これの往路最終区間のTYO-SPKと復路全部あるわけですが、変なところまで行くとストップオーバーできなくなっちゃうからあれこれルート選びに苦心。
なんとかルート調整できたのが出かける2日前。おかげで電話で決済はするけどEチケットが出発日になってもネットから取り出せない始末。
出雲=羽田はいつも通り別切りなので発券できるもその先は難しく、やはり頼ってしまうのがHNDのラウンジ。何とかしますとのお言葉をもらいトランジット30分の間に入手完了。スタンバイとなってたクラスJも無事に手配できてたようで札幌へ。
字が多くなっちゃいましたが、チェックインまで時間があるので札駅では降りずに
昔懐かしい琴似駅へ。おかげさまで行ったときはそこまで寒くありませんでしたが雪は積もっておりました。(ここまで出雲を出てから一枚も写真を撮ってませんでした)
731系普通電車。ロングシート車でデッキもないためラッシュ時には威力を発揮しますね。"エアポート"運用には入らないために千歳空港駅への出入りは早朝深夜の普通列車運用でわずかにあるだけです。
721系3000番台の普通列車。130km/hまで出せる車両ですが、もとが3連でワンセットになっているために基本的には札幌圏で普通、区間快速運用についてます。
いきなりあらわれた183系。札幌駅まで運用されてそのまま手稲入庫となるようです。JRHでは面倒なのか出入庫の際には定期運用される列車幕のまま回送されることが多いようにも思います。(LED系は変更することもあるようですが・・・・・)
6両編成の快速エアポート。昨今のエアポートは真ん中の3号車、4号車にサハやモハを組み込んでおり、この部分に運転台が来ないようにしており、立客用のスペース確保にも一役買っています。(4号車指定席の空港寄りには車掌室が通路の両側にありこの部分は立ちにくくなってます)
お腹もすいたので札幌駅に帰ると地下街にこんなのがありました。スマホやipadのような感じでモニターをタッチして時間や地図を調べるもの。同じようなものがソウルにもありましたが、東京になくて札幌にあるのが正直意外でした。
タッチパネル、まったく知らなかった(−_−;)
あらら(笑)
by ボラ (2012-05-04 23:03)
733系も営業に就いたようで学園都市線電化に向けていろいろと動きがありそうですね。
事故が続いているのは気になりますが。
by サットン (2012-05-05 11:21)
ボラさま
おいらは大通に向けての地下道の北3西3あたりの東側のところに2機おいてあるのを見ましたが、JR札幌駅の西改札口の出たとこあたりにもあったような…・。
ソウルのように駅のホームにあれば余計に便利ですが・・・・・
by undo (2012-05-06 15:55)
tochiさま
nice! ありがとうございます。
by undo (2012-05-06 15:56)
krauseさま
nice! ありがとうございます。
by undo (2012-05-06 15:57)
湘南ライナーさま
nice! ありがとうございます。
by undo (2012-05-06 15:57)
UZさま
nice! ありがとうございます。
by undo (2012-05-06 15:58)
ma2ma2さま
nice! ありがとうございます。
by undo (2012-05-06 15:59)
rafflesさま
nice! ありがとうございます。
by undo (2012-05-06 15:59)
サットンさま
nice! ありがとうございます。
いよいよ動き始めたなというところですね。6から10月が過渡期なのでそこも記録しときたいなとも思わせるのですが、おいそれといけない距離なので悩ましいところです。
事故の多さは一発一発がでかいモノだらけなのでおいらも気がかりです。
by undo (2012-05-06 16:02)
soraaaneさま
nice! ありがとうございます。
by undo (2012-05-06 16:02)