SSブログ

3月のおでかけ(10) ITX青春に初乗り [train]

龍山駅までやってきたのはほかでもない

IMG_3783.JPG

2月28日に開業したITX青春に乗りにやってきました。これは龍山駅を起点に走り中央電鉄線上鳳駅から京春線にはいり春川へ向かう都市間準高速列車。せっかくですから龍山駅の施設を中心に見ていきます。

IMG_3777.JPG

コンコース上にあるのがこのパネル。ITX青春に乗り換えるお客さん用にあるICカード(t-money)専用タッチ機。韓国の場合は日本と違い列車ごとの運賃設定なので距離だけで計る日本のやり方とは異なります。

つまりソウル駅から乗ってここでITXに乗り換え春川へ向かう際

1.ソウル駅→春川駅の運賃+ITX料金(日本方式)という計算方法にはならず

2.ソウル駅→龍山駅の電鉄線運賃+龍山駅~春川駅のITX運賃の合算となるわけです。(ちなみにITXは基本全車指定席です。また普通電車ではないのでt-moneyだけでは乗車できません(KTXやムグンファと同じ扱いです)

通常のkorail長距離列車は改札が異なりますが、ITXは普通の電鉄線ホームから発車しますのでこのような機械を置くことによってラッチ内乗り継ぎを楽にさせてくれます。

IMG_3778.JPG

電鉄線から乗り換える場合は右側を、ITXから電鉄線に乗る際は左側をタッチせよと書いてあります。この端末はITXのすべての停車駅にありますが、あまり目立たないところにあるのでラッチ内乗り継ぎの際は要注意です。

IMG_3779.JPG

1番線の発車案内。ITXの列車表示が出ると同時に時刻が表示されています。ここに15:00とかの時刻が出るのは初めて見ました。(1号線用のやつも今まで先発、次発とかで急行とか出てただけでした)わかりやすいですね。

IMG_3780.JPG

1番線に降りていくとすでに入線してました。

IMG_3782.JPG

結構2階席は背が高いなぁと思わせられるショットです。

IMG_3784.JPG

ITXロゴ。韓国にしては洗練されてるようにも思います。

IMG_3786.JPG

2階建て車両とはいえ日本のようにグリーン車等の扱いになっているわけでもなく、ほかの各車両と優劣はつけられていません。アッパー、ローアーどちらも40席程度しかありません。

IMG_3787.JPG

思ったよりも硬めのシートが並びますが若干リクライニングもしますしテーブルもついてますので使い勝手はいいかもしれません。

IMG_3788.JPG

清涼里までしか乗らないのはモッタイナイから、その次の停車駅坪内好坪まで乗ってみました。自動券売機で買ったら運がいいのか1階席が出てきたのでラッキーでした。(そのあと窓口で聞いたら2階席は満席よと。)
韓国の場合窓口で切符を買うとレシートみたいなきっぷですが、自動券売機ではご覧のようなきっぷ状のものが出てきます。


試乗した後は・・・・・カメラを片手に動いてみます。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。