SSブログ

タイムリートレインとはもう言わない??? [train]


ここんところ毎日のように豪雨がどこかであるようで、新幹線の遅れが目立ってますね。安全運転のためならやむを得ないと思います。

http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2006-07-19

もう7年も前に記事にはしているんですが、JR西日本の運行状況ホームページにおいて「タイムリートレイン」という文字が躍っていました。
平たく言えば東海道新幹線が遅れていても、山陽区間だけ使う人のために新大阪始発で運行する突発臨時列車のこと。たんに臨時運転とか言えばいいのになと思っておりました。


それが最近違うのです。

たとえば9月4日の運行状況では


【山陽新幹線】 臨時列車運転  2013年09月04日 15時30分更新

山陽新幹線は、東海道新幹線から直通する列車に遅れが見込まれるため、以下の区間で臨時列車を運転します。

【岡山⇒博多方面】  ひかり469号 岡山駅~博多駅間 (停車駅 広島・新山口・小倉)
時 刻 広島(16時15分発)・小倉(17時08分発) 
※「ひかり469号・岡山行」が博多駅まで延長運転を行います。

ってな具合です。これは延長運転なんでちょっと違うけど


【山陽新幹線】 臨時列車運転  2013年09月04日 15時15分更新

山陽新幹線は、東海道新幹線から直通する列車に遅れが見込まれるため、以下の区間で臨時列車を運転します。

【新大阪⇒博多方面】 のぞみ621号 新大阪駅~博多駅間(のぞみ33号の運転時刻・停車駅)


とこれなんかは以前ならタイムリートレインと名乗っていた便ですよね。やっぱりわかりにくい声でもあったのでしょうか???
ちなみに


【山陽新幹線】 休憩用列車設定について  2013年09月04日 22時40分更新

東海道新幹線内の大雨による列車遅れのため、博多駅12番のりばで休憩用列車(車内でお休み頂ける列車)を設定します。


こんなものもネットに載るようですね。初見でした。
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 1

undo

・ ゆきママさま
・ krauseさま
・ rafflesさま
・ ma2ma2さま
・ あおたけさま
・ りんこうさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2013-09-14 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。