SSブログ

東急線で試験的終電繰り下げ実施 [train]


興味を引くプレスリリースが発表になっていました。

http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/131030-1.html

10月30日付の東急電鉄のプレスですが、<東横線・田園都市線で試験的に終電を延長します>ということで毎年おなじみの年末期間の増便かと思えばそうではないようです。
意味合いは似ていますが「都心部の深夜勤務者の移動手段を確保することなどを目的に、試験的に実施するものです。」というもっともらしい目的のようです。

あくまでも実験なので12月の金曜日の夜限定のようです。

1.東横線

IMG_7322.jpg

(1)渋谷駅24時47分発の元住吉行きが横浜行きに変更。横浜駅着25時28分。
    →現行の東横線横浜行き最終と比べて28分繰り下げ
    →山手線から品川乗換京浜東北の24時28分発と比べても19分繰り下げ

(2)渋谷駅25時00分発菊名行き臨時増便
    →現行の菊名行き最終と比べて23分繰り下げ

(3)渋谷駅25時20分発元住吉行き臨時増便
    →現行の元住吉行き最終と比べて33分繰り下げ

現在、日吉方面に出ている深夜バスの補完も兼ねているんでしょうか。(渋谷駅発25時10,20,30分発)
これだけの終電繰り下げはインパクトがあります。

2.田園都市線

IMG_0832-43c2d.jpg

(1)渋谷駅24時37分発の鷺沼行きを長津田行きに延長
     →現行の長津田行き最終と比べて12分繰り下げ

(2)渋谷駅25時00分発鷺沼行き臨時増便

(3)渋谷駅25時15分発鷺沼行き臨時増便
    →現行の鷺沼行き最終と比べて33分繰り下げ

こちらは東横線以上に深夜バスが充実しています。1時から1時半の間に溝の口、宮前平、青葉台行きがそれぞれ発車しています。それだけ旺盛な需要があるのでしょう。


いままで拠点駅を0時45分ごろまでに発車。1時15分ころまでに営業運転を終了し、翌朝5時まではストップするのが東急でした。
いっとき節電ダイヤで朝の始発前に一本増便がありましたが、1シーズン限りでした。今回の試験は12月の金曜4回限りということであまり正確なデータを得られない(忘年会シーズン=普通の金曜より混む)のを承知の上だと思いますので、このデータをどう生かすのでしょうか?

また都営バスが予定している渋谷~六本木終夜運転とのリンクもあるでしょうから、こちらの情報にも期待です。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2013/bus_p_201306134234_h.html (東京都交通局)


毎日運転することもないでしょうけど、木曜金曜くらいは遅らせてほしいなぁと思うところと、やはり山手線などとの接続を最低限確保してほしいなぁというところですね。
タグ:東急
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

undo

・ tochiさま
・ あおたけさま
・ makimakiさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2013-11-17 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

嗅覚でも秋を楽しむ西に移動ちゅう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。