SSブログ

夏のぐるぐる(20) 異国で出会う貨物列車 [train]


CXでスワンナに到着しましたが、さすがに8時間空港の中で過ごすのはもったいないので空港鉄道で街に向かいます。そして降りた駅はパヤタイでもマッカサンでもなくラチャプラロップ駅。

IMG_0231.jpg

高架駅から地上に降りるとちょうどけたたましい踏切音が鳴り響き、係員が引き戸を閉めるところでした。ということはもうすぐやってくる??

IMG_0233.jpg

おっと。やってきました。町のど真ん中を通過する貨物列車。

IMG_0238.jpg

日本ではトラックによる輸送になっていますが、海上コンテナがそのまま貨物列車の荷台に乗る設定になっているんですね。

IMG_0240.jpg

遠巻きに見た風景。最上階が空港鉄道の駅になっています。地上の国鉄は日に何本+貨物列車しか走らない区間。そんなところで列車に遭遇できたのは運がよかったのかな???

IMG_0243.jpg

貨物列車が通過してから目的地に向かっていますと、こんなお店が。伊勢丹やそごうなどは昔から海外進出してましたが、ついにこの企業も東南アジアまで来ているんですね。この景色だけ見たらぱっと一瞬は日本にいるんじゃ?なんて間違えられちゃいそうですね。

暑いさなかですが、もう少し歩いて目的地に向かいます。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 5

あおたけ

バンコクの街中をゆくコンテナ貨物、
これまた味のある機関車が牽いていますね~。
ふらっと立ち寄って貨レに遭遇とは、
鉄的には超ラッキーですね!(^^)
by あおたけ (2014-01-04 12:42) 

Cedar

Cedarがバンコクに行ってた頃は空港鉄道の高架の脚だけが立ち並んでました。バンコク市内の国鉄は交通渋滞の原因になってるようでした。
by Cedar (2014-01-04 17:23) 

undo

あおたけさま

nice! ありがとうございます。
これだけの町中を踏切で通過する貨物列車。さすがに往来の激しい区間の手前では徐行運転をしてました。
http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2011-12-10

前回バンコクに行った際も偶然の列車遭遇があったりして、バンコクでの運はいいようです。(笑)
by undo (2014-01-05 10:27) 

undo

Cedarさま

nice! ありがとうございます。
もともと本数は少ないタイ国鉄ですが、今でも列車の接近する3分くらい前から警報音はなり始めますが、1枚目の写真のように車両通行側の柵が閉められるのはその2分後くらい。
その後もぎりぎりまでバイクは往来が続く中、タイフォンを鳴らしながら機関車が近づいてきます。

都合自動車に至っては4分くらい足止めを食らいますので、この日も夕方のラッシュと相まってかなりの渋滞でした。
by undo (2014-01-05 10:46) 

undo

・ ma2ma2さま
・ tochiさま
・ はせおさま
・ rafflesさま
・ nohohon2さま
・ UZさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2014-01-05 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。