SSブログ

迷惑ダイヤ改正が来春あるようです [train]


今日は一日家でのんびりしていたのでPCをつけて調べもの。街はクリスマス一色ですが、おれにはあんまり関係ないですね。(笑)

探し物しながら見つけたのがダイヤ改正の情報。来春の改正では先日足場が崩壊した摩耶駅が開業などのニュースが載っているわけですが、気になるものが

press1.jpg

大阪駅から見て三ノ宮、高槻まで新快速を逃げ切る快速ですが、これを等間隔にして分散させようという魂胆のようです。

【西方面】
現状の0分ー5分ー15分ー20分・・・・を0分ー7分ー15分ー22分・・・・とほぼ等間隔に。ただ、今の所用時間からすると快速の大阪駅発車を2分遅らせるということは三ノ宮にほぼ同時到着くらいになるんじゃないかな?ってことは神戸駅へは新快速先着になる???

【東方面】
現状の0分ー10分ー15分ー25分・・・・を0分ー8分ー15分ー23分・・・・とほぼ等間隔に。現在は新快速が山崎付近で快速を抜かしてますが、もう少し先になりそうですね。こっち方面は快速が京都まで先着できないので新快速に負荷がかかっているように思うんですがね。

そしていやな情報が

press2.jpg

三ノ宮や芦屋での対面接続は解除になるようです。涙

IMG_1430-b8e59.jpg

複々線を最大限に活用にしたロスのない接続が壊れるんですね。まぁいまでも新快速が2分でも遅れると接続解除になるわけですが・・・・・。

たとえば芦屋接続を考えれば大阪=甲南山手以遠も、さくら夙川=三ノ宮以遠もうまく接続ができていたのが現状のダイヤなわけでそれが崩壊するのは新快速や快速の止まらない駅の利便性はかなり落ちますね。涙
高槻も同様で新ホームに移る新快速からは階段を利用しての乗り換えになりますので、この辺を不便にして拠点間の乗車以外は快速に移行させたいのかな?って勘ぐってしまいます。


まぁ別の目線で見れば夕方のような新快速=快速の対面接続が日中の神戸駅であるような感じになるのかな?と推測できそうなダイヤですね。ちょっと楽しみになります。
タグ:JR西日本
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。