SSブログ

山スカの新宿乗り入れ記録 [train]


先日実家に帰った際に見つけたデータイムグリーン券が挟まってた冊子は時刻表だったんですが

IMG_1565-6e8f0.jpg

すでに引退済みの中央線115系がまだ新宿まで乗り入れしている時代のものでした。

IMG_0150.JPG

これが朝ラッシュ時。6時と7時に1本ずつ新宿始発が用意されています。いまでも6時台に新宿駅から中央特快が2本出ていますが、それの原型と読んでもいいのかもしれません。

それにしてもこの高尾駅からの時刻表。最新の時刻表と本数はもちろん時間もほとんど変わっていません。ちょっと写真撮ってないですが上りはなんぼか多いんでしょうけどね。逆にびっくりしました。


IMG_0151.JPG

こちらが夕方から夜の時間。夜中の上諏訪行きはまだ有名です(これの代替が24時前に新宿を出る特快の大月行きですね)が、実は夕方に1本夜に2本直通がありました。
これの夕方のほうは記憶に残っており、子供のころ新宿に行った帰りに山手線のホームに上がると、ちょっと向こうのホームに普段見ない山スカが止まっているのを見て、どこに行くんだろうと思ってもおりました。


この時刻表、読み解いていると面白いです。

IMG_0152.JPG

実は後ろの方に国際線の時刻表もついておりまして、ここも紹介したいと思います。電車以上に新旧の対比が面白い分野かと思います。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

Cedar

そうそう!列車の時刻知りたくて買うと、ついつい国際線のページ見たものです。
by Cedar (2016-12-21 20:39) 

undo

Cedarさま

国際線のページ見ると今との違うに驚きでした。もうちょっとだけ時間を下さいませ。
by undo (2016-12-23 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。