2018年春 ダイヤ改正 [train]
ずーっと書きたいなぁと思っていてかけなかったネタ。
今年の3月のJRのダイヤ改正。JRを通勤で使わなくなったのでまったくノーマークでしたが、この近所に関する話題が合ったので見てみました。
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/171215_00_okayama.pdf (※PDF注意)
JR西日本岡山支社のプレスになるのですが、これの下のほうに気になる記事が。
マリンライナー10号が5両編成から7両編成に変わるというもの。
7両で動くマリンライナーは8号(岡山7:46着)とマリンライナー12号(岡山8:45着)だけであり、一番の混雑時間帯であるマリンライナー10号(岡山8:15着)は5両のままでした。
これは過去の歴史があって、このマリンライナー10号はもともと児島~岡山間の普通電車だったものを、高松始発に切り替えた経過もあって、普通電車に近い停車駅でした。
今回の改正にあわせて、唯一の難所であった備前西市駅が6両対応ホームから7両対応ホームに延長されたこともあって、このマリンライナーも7両化することができました。
朝ラッシュ時といえど、1両はグリーン車/普通車指定席に充当されており、実質の自由席が4両から6両にあがったのは非常にありがたいことです。
個人的にはこの2両を捻出するために、どうやって高松に車両が送り込まれるのか?個人的には混雑が激しいマリンライナー69号(岡山22:12発)を3両から5両に切り替えてほしいなぁと。
(この列車、マリンライナー66号で高松から到着するのですが、遅延が激しくかつ、岡山での切り離し作業もあって出発遅れが発生しやすい電車だったりもします)
日曜日でも、混雑のために補助いすの使用を停止しているわけなんで、運用の改善をお願いしたいところ。
詳細の発表はまだ先のことですが、夜の混雑も何とかしてほしいところです。
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