SSブログ

185系が3本???→失敗 [train]


というわけで何のことやらわからないタイトルですね。

今日、ちょっと早起きをして東海道線に揺られ熱海へ向かいました。いつの間にやら駅舎も立て直されていてちょっとびっくり。個人的にはもっと薄暗い時しか知らないのでなんか意外でした。

って温泉に来たわけでもないのです。

IMG_6290.JPG

乗ってきた東海道線の普通電車のすぐ後を追いかけてきたのが、スーパービュー踊り子。先頭と最後尾は2階建てになっており展望がウリの電車です。これは来月のダイヤ改正で廃止になるもの。

IMG_6291.JPG

この塗装の前の時代からついているエンブレム。SVOって略されてましたねぇ。

IMG_6292.JPG

ちょうど目の前が最後尾の車両でした。2階、そして展望部分がわかりやすいと思います。一方手前のホームには

IMG_6294.JPG

伊豆急行のリゾート21が。この塗装になっていますが、個人的にはデビュー当初の色合いのほうが好きだったりします。

でも今日のお目当てはこれらではなく

IMG_6295.JPG

こっち。特急踊り子。どう見ても古いです・笑。
明らかに先のスーパービュー踊り子よりも古いので特急券も安めに設定されています。

この踊り子が朝の時間に集結しているんです。わかりやすく書くと

1.10:20 特急踊り子105号が東京から到着(2番線)
2.10:23 特急踊り子105号、前の10両が下田へ発車
3.10:25 特急踊り子105号、後ろの5両が修善寺へ発車
4.10:26 特急踊り子102号、前の5両が修善寺から到着
5.10:30 特急踊り子102号、後ろの7両が伊東から到着
6.10:32 特急踊り子102号、連結して12両で発車(4番線)

上の3~5あたりが一緒の写真に入りそうでして。それにトライ

IMG_6300.JPG

まずは切り離した10両が下田に向けて発車します。(上記2番)

IMG_6301.JPG

およよ、およよ。右側から修善寺編成が来てしまいました。

IMG_6304.JPG

もちろん連結の前側なので場内信号で止まるわけもなくどんどん進みます。

IMG_6305.JPG

ようやく左のトンネルから、後ろ7両が顔を出します。

IMG_6306.JPG

とようやく、修善寺ゆきが発車。かろうじて3本入ったけど、真ん中のそれはわかりにくいですよね。

IMG_6309.JPG

この辺まで来てくれると左のトンネルから顔を出したのも185系だと判別がつきますが。


今日の敗因は踊り子105号のほうがわずかに遅れて熱海についたんです。切り離し作業をてきぱきやっても回復できず。1分程度遅れて発車したのがいけなかったのかなと。

来月のダイヤ改正で踊り子にもいよいよメスが入りますが、この時間帯はまだ手を加えられていませんので、もう一度これリベンジしたいなぁと。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。