SSブログ

全部コロナのせいだ! [train]

とでも言ってやりたいほどいろいろなものの自粛が始まってますよね。

自粛疲れ!とはうまく言ったもので、あっちゃいけないんでしょうけど毎週末自粛を要請されるとたしかにわからないわけでもない。

IMG_6767.JPG

先月中旬、所用で関西に帰っていました。
その際に梅田の地下街を歩いていたのですが、驚きのこの値段。

東京=大阪間の新幹線のチケットの値段です。利便性はexに軍配があがるものの、値段だけならこっちも負けていなかったのが今まで。

※EXは携帯で予約変更できるなど便利だけど、値段はそこまで安くない。
 紙の回数券は市内の在来線込みなので池袋=品川=新大阪=天王寺などが1枚で乗れるメリット


この回数券のばら売り、いままでだいたい13000円台で、去年かなんかに一度だけ12500円くらいまで下がった時期があったのですが、再びじわりじわりと上昇してました。

それがこの時期、コロナで往来が減少し金券屋の在庫が余り始めたのでしょう。指定で11700円台なんて今まで見たことなかったです。
まだまだ回復の兆しがないコロナ、在庫のたたき売りもあるのでしょう。とはいえそれをおいそれと使える環境にいないのもつらいです。

これを撮ってから2週間たった今週の頭新橋の金券ショップではついに1万円の大阪までの指定席なども見受けられました。

緊急事態宣言も出てしまったので余計に人の動きは冷え込みそうですね。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

tochi

安いですね
安くしても使う人がいないのですね
販売店も必死ですね
東京⇒新大阪は通常、13870円
これが11500円は安いですね
by tochi (2020-04-08 07:13) 

UZ

確かにこの値段は安いです。いつもなら食指を伸ばして利用しているところです。
でも武漢熱の影響で、感染拡大を恐れて安くても利用しないんでしょうね。大阪駅のステーションシティーの大丸もルクアも臨時休業ですから。
早く終息してほしいです。

by UZ (2020-04-08 09:01) 

undo

tochiさま

今月入ってから博多→新山口、岡山→新山口と新幹線乗りましたが、いずれも自由席で1両に2,3人しか乗っていません。
安いからと言って飛びつく人もいないからかどんどん値段が下がってますね。

単身赴任ですが、帰る頻度がめっきり減ってしまいました。
by undo (2020-04-15 22:19) 

undo

UZさま

何もない時期なら真っ先に買っている値段ですね。
さすがに国家が緊急事態宣言を出している2地点を結ぶ電車はもう乗らないですよね。

出張があるので国内を往来はしておりますが、ちょっと気が引けますね。
by undo (2020-04-15 22:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。