SSブログ

711系運用 (2008年夏) [train]


いちおうこの夏撮影してきた範疇でチェックできた札幌圏を走る711系の時刻をメモしておきます。撮影に出かける方の参考になれば幸いです。とりあえず岩見沢→札幌は確認できましたが、逆方向や小樽方面はある程度筋は見えてくるんですが確信がないので掲載はやめておきます

(函館線上り)

 140M 岩見沢07:49→08:38札幌
2144M  旭川06:25→09:01札幌09:05→09:22手稲
 230M  江別16:45→17:14札幌17:26→17:43手稲
3256M 岩見沢19:36→20:17札幌20:24→21:13小樽 (江別~札幌間区間快速)
 260M 岩見沢20:04→20:52札幌

(08年3月ダイヤ改正版、大麻駅乗車位置表より)

IMG_0096.JPG

実は大麻駅にはこのように乗車位置表があり、一般ユーザーには次が3連か6連かのチェックに使われているんだろうけど、2つドア、3つドア、気動車などの表記がきちんとなされています。大麻駅の場合、2つドアといえば711系以外基本的にはありえませんのでこれを信じれば、きちんと711系の写真が撮れるわけです。


これを見ると711系でまだ区間快速運用って残っているんですね。今は白石に停車するようになり大麻札幌間停まらず11分だった時代なら、往年の急行に乗っているような気分に浸れたんですがね。

小生が居たころは10時過ぎにいしかりライナーで小樽行きというのがあり、土曜の昼前に窓を開けて石狩湾を走り抜けるという気持ちのいいことがありましたがこの運用も今はなくなり、こう見るとだいぶ寂しくなりましたね。まだまだ活躍して欲しい限りです。


# このダイヤはこの日時点です。以降変更になることは十二分にあります。
# またこのサイトの情報をもとにJR北海道など関係各所への問い合わせもご遠慮下さいね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。