SSブログ

ICカードきっぷ収集その1 suica [train]

ご希望をいただいておりましたので、とりあえずアップしてみます。枚数が多いので2回かに分けますね。いくつか解説付きでやってみます。

1.suica (JR東日本)

ご存知スイカ。日本で一番普及しているICカード型乗車券。関東に住んでいなくても、suicaの適用範囲外に住んでいる人でも持っていることの多いカードだと思います。そして枚数が出ていますので、記念柄もかなりでています。その中で集めて来れたものをいくつか・・・・

IMG_3927.jpg

デビュー版。01年11月18日のことです。このときはまだまだ争奪戦などはなく、あっ発売日だったと思いだし午後からのっそり溝の口駅に向かい買ったという今では考えられない状態。

IMG_3929.jpg

02年12月1日、suicaネットワーク拡大記念ということで、JR東日本のほかに東京モノレールとりんかい線が新たに加盟。朝から天王洲アイル、新木場、恵比寿と3か所で買いました。写真のは東京モノレールもの。JRものは相方がいま使っているので手元にはなくて、りんかい線ものは・・・・・4年ほど前に定期を落とした際に一緒に・・・・(涙)

IMG_3930.jpg

04年8月。suicaとicocaの相互乗り入れ記念。ヘッドがsuicaなので右上にiO(イオ)のロゴが入っています。また時期同じくして"おかいものsuica"機能が付帯されましたので右下に今では当たり前のsuicaロゴが入っています。ちなみにこれ以前のカードではpasmoとしてバスを利用することができません。

IMG_3931.jpg

04年10月。suicaグリーン券導入記念。今までのカードはクリーム色地でしたがこのカードは白がベース。ちょっと異色ですね。ちなみにサービス開始から4年以上経過してますが、未だにグリーン券情報を記載できるのはsuicaのみです。

IMG_3932.jpg

04年12月。これはモノレールsuicaで羽田空港第2ビル駅開業記念もの。細かいものですがT1に停まっている飛行機の尾翼は赤でT2のは青。ちゃんと区別して書いてあります。

IMG_3933.jpg

これが思い出せないのであります。suicaでポケモンとのコラボものなんですが、どうして出てきたのやらと。ちゃんと渋谷駅が発売対象だったので買っているわけなんですが・・・・・。


とここまでがsuicaコレクション。あとの地域のは長くなってきたのでまた後日。そして次回は集大成もお見せします。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

ボラ

さっそくのUPありがとうございます♪
すご~い!
suicaの記念柄でもこんなにお持ちなのですね。
流石マニア!
グリーン券導入記念とてもかわいいですね。
集大成も楽しみです。

by ボラ (2009-03-03 00:31) 

majubii

尾翼の赤と青の区別はすごい!
昔のものよりやはり現在のもののほうがだんだんとデザインもかわいくなってるような気がします。
by majubii (2009-03-03 01:07) 

undo

ボラさま

あっしなんかは序の口でございます。検索でそれらしき単語を入れてみると出てきますよ。去年諦めた新潟もの(稲穂を抱えてるやつ)とか欲しかったんですけどね。
グリーン車のやつはお気に入りでございます。
by undo (2009-03-03 23:44) 

undo

majubiiさま

芸が細かいですよね。よーく見たらエンジンも全部4発機=ボーイング747、ウイングレットがないから-300までのぼろっちゃか-400Dのどちらかということですね。これだけの機数が羽田に集まるのも・・・・・当時なら考えられなくはない展開ですね。(今ならトリプルばかりでしょうが)と細かいところをついてみました。

ちなみに02年の三匹のときはカードに気泡が入っている感じがして作りが荒かったですね。
by undo (2009-03-03 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。