SSブログ

札幌グランドホテル コンフォートダブルルーム [hotel]

今回の札幌でのお泊まりは日航ホテルではなく

IMG_4162.jpg

ちょっと見にくいですが、札幌グランドホテルに泊まります。1934年開業ということでたぶん札幌で一番古いんだと思われます。
その中でも今回はコンフォートフロアーという改修済みのお部屋のダブルルームに泊まります。

IMG_4149.jpg

到着したのが18時前ですでに外は薄暗くなっていましたので窓の外からは明るい光は入ってきません。どちらかといえばシックな空間に出来上がっています。手前の方には写っていませんがリクエストしたテンピュール枕が届いています。

IMG_4152.jpg

冷蔵庫。今回はビジネスパックというのにしたら冷蔵庫の中身とPAYTVがフリーというプランでした。冷蔵庫にはクラシックと長熟という2大ビールメーカーの北海道限定ものが入っております。ほかにポカリスエット、お茶、オロナミンC、ミネラルウォーター2本、ナッツのおつまみとかなり充実しています。

IMG_4155.jpg

お風呂周り。わざと斜めに撮りましたが、バスタオルがバスタブの上ではなく便座の上にあります。これだとお風呂で使いたい時にすぐに取れないのであります。(だいたいのホテルはバスタブの蛇口じゃない方の上に収納されているように思いますが・・・・) まぁこのプランではバスローブも付いていますのでメインでは使いませんが、あっしは頭を拭くのに絶対使いますのでちょっと困りましたね。

IMG_4153.jpg

アメニティ各種。ファーム富田のラベンダーの香りのする入浴剤や女性、男性向けアメニティがそろっているのはなかなかと思われます。シャンプーなどが小ボトルに入っているのも評価します。(備え付けのボトルはエコかもしれないけど不潔な気がする・・・・)

IMG_4160.jpg

テレビはパナソニックのビエラが導入されていました。

IMG_4157.jpg

お部屋からの眺望。15階でしたのでかなり高層階。角に近いお部屋だったので駅前通りがよく見えます。正面に見えるのは大丸を含む札幌駅ビル。右手には去年泊まった日航ホテルがあります。写真がちょっと汚いのは二重窓の外側が汚れていたため。もう少し眺望にも気を使ってほしいですね
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

jun

1934年ですか~!渋いですね~!
ファーム富田のラベンダーの入浴剤なんて、すっごい
選択してますね~♪♪いいホテルです ◎
by jun (2009-03-18 00:00) 

ボラ

長熟・・・知らなかったです。スーパーでチェックしてみます。
クラシックも入っていて良かったですね♪

そういえば、前にホテルの歴史展示物コーナー見ましたね。
1934年でしたか。道民では知らない人がいないくらい有名ですよね。

バスタオル、シャワーのみのホテルは便座の上が多いですよね。
ってundoさんそんなホテルにはお泊りにならないですね(笑)。


by ボラ (2009-03-18 14:36) 

undo

junさま

nice! ありがとうございます。
数日ばたばたしておりましたので夜バスタブにお湯を張ってこの入浴剤を入れました。球状になっており、お湯の暖かさで溶けて入浴剤がお湯に広がるようで溶け出してきたやつがいい香りでした。
冷蔵庫の飲み物、朝食、税サ込みで15000円は安いかなと思いますよ
by undo (2009-03-18 20:32) 

undo

ボラさま

ボラさまほどビールをお好きな方が長熟をご存じなかったとは…。ちょっと驚きです。道外のあっしでも名前だけは知っていましたよ。

シャワーだけのホテル・・・・タスマニアで何回か泊まりました。がほかは・・・グランドホテルもシャワーだけの部屋もあるようですがあっしは敬遠しちゃいました
by undo (2009-03-18 20:34) 

サットン

札幌グランド、厳しい判定が下ったようですね(笑)

このホテル、北の迎賓館を標榜するほどの老舗ではありますが、暖簾に胡坐をかいているのではという印象はありました。ツアー客主体の東館(一番高い建物)の客室なんて酷かったですわ。ただ、ロビーは独特の古くからのホテルらしい雰囲気があり好きでした。最近一念発起してリニューアルを完成したと聞いたんですが。
バスルームのレイアウトって難しいですね。使用しているときの状況が状況だけに。タオルの位置については意図的にバスタブから離す場合もあるかと思います。シャワーの飛沫や蒸気で湿気るリスクがありますから。
日航独り勝ちを感じる札幌のホテル。老舗の意地を見せてほしいところです。
by サットン (2009-03-21 11:27) 

undo

サットンさま

nice! ありがとうございます。
札幌グランド、客室だけじゃなくてレストラン部門も入れ替わっておりました。朝ごはんに利用しましたが写真を撮らずでしたので記事にはしていませんがふざけたものでした。ここでごはん食べるくらいなら横のスタバで食べた方がはるかにいレベル。(苦笑)

客室、このコンフォートなんかは頑張ってるレベルだと思います。値段も税サ朝食に冷蔵庫の中身とPAYTV込みパックで15000円。日航と比べるとお値打ち感はあります。ただタクシー乗るにも微妙な距離。この距離感がまずいですね。2,3年後には駅前通りに地下道ができるようなのでこれまたいいチャンスかも。(その頃には1ブロック駅寄りにマリオットができるというウワサ・・・)

個人的には日航にパーツだけでなく総合点で勝負できるのはここくらいしかないような気がするので頑張ってほしい限りですね。
by undo (2009-03-21 23:36) 

みやよし

はじめまして???

貴殿としては、やはりグランドですか。
私は、ルネッサンスです。
ゆったりとした見晴らしのいいホテルを
ぜひともご体験していただければ幸いです。

グランドの方が、動き回るにははるかに便利ですがね。

UNDOさんは、JALのご利用が多いようですが、
JALのホテル、提携関係の大倉等のご利用は
いかがなのでしょうか?

札幌、大阪、東京と、ご利用されていらっしゃっても
おかしくないのですが。
by みやよし (2011-12-22 16:49) 

undo

みやよしさま

こちらこそはじめまして・・・・・。
ルネッサンスはちょっと離れてますよね。駅からのシャトルも廃止され、最寄駅(菊水?豊水すすきの?)から徒歩10分というだけで候補から外れます。
オークラは南1西5とあれこれ動くにはよさそうなんですが、札駅から地下鉄1駅乗るのも面倒だし、タクシーも微妙な距離なのでやはり敬遠。
札幌の場合、特に冬場は足元が悪いですので駅から近く、かつ地下道でつながっていればなおよしという観点で選んでしまいます。
by undo (2011-12-23 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

おいしいランチ春を愛して ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。