SSブログ

おのぼりさん@札幌 [travel]

札幌には学生時代に4年間住んでいました。なのでたとえば待ち合わせで「北1西4」ねと言われればはいはいと何も考えずに今でもその場所に行けます。

とはいえ昔は住民でしたので観光施設を特にしげしげと見たことはなかったような気がします。札幌を離れてからこのようなものを見るようになりました。よって街は知ってるけどおのぼりさん状態。写真はバカバカ撮るけど無駄なく動いているわけであります。

IMG_4165.jpg

ご存知札幌時計台。向かいのビルの2階に上がるとこのように時計台がばっちり収まるのであります。そういえば昔はうちの会社の札幌支店もこの時計台のすぐ近くにありました。今では駅前通りに引っ越ししていましたが。

IMG_4167.jpg

大通公園の端っこにあるテレビ塔。NHKなどのお天気カメラはここに設置されており、道内天気予報などのスタート直前にはここからの景色が放映されます。(今でもそうですよね?>北海道のみなさん)

IMG_4171.jpg

丸井今井札幌本店。一時は勢いもありましたが、完全に大丸札幌店に負けた感じ。立地的にも大通駅と地下でつながってはいるものの、条件的には改札の目の前にある三越の方が強い。
すでに民事再生法の適用を申請しているのでこの光景もいつまで続くかわかりません。とはいえ規模としてはそこそこ道内ではでかく、支持度もまだまだあるのでしょう。

振り返れば在住してた4年間に丸井今井に来たのは……ニュークイックが当時あったのでそこでお肉を買うくらいでしょうか。(苦笑)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

jun

ニュークイックって、お肉屋さんのニュークイックですよね・・・?
札幌にもあるのですね~ 驚きです!昨日渋谷のニュークイック
で買い物したところです(笑)
by jun (2009-03-18 23:18) 

undo

junさま

nice! ありがとうございます。
ご名答!ニュークイックは渋谷市場のあれと一緒です。あれは関東がメインですが北海道から関西まで数多くの街で精肉業を営んでいるようです。
junさまがお買い求めになられた渋谷店。むか~しよく並びにあるお魚屋さんとともに買いに行ってました。買ってプラザを出て目の前からバスに乗っていくつか過ぎると家の近所なので買った後も楽でした。
by undo (2009-03-18 23:48) 

ボラ

時計台きれいですね♪ 住んでいるとなかなか撮らないです
ものね。

それにしても凄い天候ですね。吹雪~

天気予報は今でも必ず大通公園の映像から始まりま~す。
by ボラ (2009-03-19 18:27) 

undo

ボラさま

離れてみて初めて被写体として残しておこうという気になりました。時計台も改めてみるときれいなんですよね。がっかりもするけど。
by undo (2009-03-19 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春を愛してミクニ サッポロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。