SSブログ

ミクニ サッポロ [restaurant]

翌日曜日、札幌でこの方と会い、オフ会も兼ねて前回ダメだった

IMG_4191.jpg

こちらのお店に向かいました。札幌駅にできた新しい駅ビルステラプレイスの喧騒を残すエレベータで9階まで上がると

IMG_4193.jpg

こんな空間が出迎えてくれ気分を高揚させてくれます。ところでこの景色、どこかのsakuraラウンジに似ていませんか?なんか思い出せない・・・・・今日はこちらで

「春の大地と自然の恵み“セゾン”」というランチをちょうだいします。

【スープ】

IMG_4185.jpg

カリフラワーのヴルーテ
オホーツク沖ずわい蟹とクルトン添え カレーオイル風味


カニの身が結構入っていてビックリ。カレー風味のオイルとはまた珍しい代物で、スープ全体にカレーの味が付いているわけではない、非常に面白い味でした。おいひい

IMG_4186.jpg

お飲物はアンリオがありましたので昨年夏のファーストクラスラウンジを思い出しながらいただくことにします。

【メイン(お魚料理)】

IMG_4188.jpg

日高沖・桜鱒のグリエ
オニオンフリットとじゃが芋のエクラゼとベビーリーフサラダ添え
トリュフとマスタードオイルのヴィネグレットソース和え


まずサクラマスが肉厚でおいしかったです。上のベビーリーフサラダは有機野菜を使用したもののようです。上から載せるのは賛否両論あるでしょうがあっしはこれはこれでOKかなと。ソースも酸味があっておいしかったです

【デザート】

IMG_4190.jpg

滝上町月村さんが作ったフロマージュブランのババロア クープ仕立て
フランボワーズのシャーベットとソース和え メレンゲ添え

これうまいのなんの。下にあるフロマージュブランのババロア。これがいい味出してます。フランボワーズのちょっとした酸っぱみとともにミックスになっておいしいです。またイチゴなどの果実もまたおいしい。


これだけのレベルのものがランチとはいえこのお値段で食べれるんだから北海道は最高ですね。

ちなみに・・・・・

mikuni-spk.GIF

こんな風にしてインターネットから座席指定もできます。ただし当日指定枠もあるので大丈夫。窓際が取れなくてもリクエストしておけば当日いいことあるかもよ!!!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ボラ

この方です(笑)。
いつもお任せきりでごめんなさい。
お世話になりました。
本当にとっても美味しかったですね♪

今日スーパーわぉんへ行ったので、早速「長熟」。
ない! 田舎のスーパーだからでしょうか。。。
今度違うお店で探してみます。

by ボラ (2009-03-19 18:33) 

undo

ボラさま

わぉんの使えるスーパーならあるでしょう。と思うんですがね。まぁこちらでも普通の黒ラベルがおいてないスーパーとかあって頭来ることありますが・・・・

長熟、飲んだ感想おしえてくださいね
by undo (2009-03-19 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。