SSブログ

シンガポール バスからの眺め [travel]

シンガポールはタクシーでの移動も安くて便利ですが、やはり安さを極めるならバスでしょう。

IMG_4261.jpg

オーチャードロードのバス停。このようにこのバス停に停まる路線がすべて載っています。7から175番までの赤い札が普通のバス。NRとかN1とかは深夜バスの路線番号。16Bは枝番で途中止まりのご案内。express502と14eはいずれも急行バスのご案内。

待合室には各路線の停車バス停一覧が載っていますが、これも暗号のような感じです。(ECP-1番とか、@@ホテルの向かいなんてのもあります)

IMG_4262.jpg

2階建てバスからの眺め。運よく一番前に乗るとこのように高みの見物ができます。ちなみにここはold airport roadの交差点。チャンギ空港ができる前、シンガポールの町中に空港があったころの名残、数年前までは管制塔が残されていましたが、いつの間にか撤去された模様でした。

IMG_4263.jpg

バスから眺めたビジネス街。ビジネス街直行路線の一部は平日の朝晩に急行バスを走らせてハイウェイを経由してかく住宅地に向かう便を充実させています。MRTと違い始発バス停なら確実に座れるのが魅力です

IMG_4264.jpg

ERPという料金課金システムバーのゲート。日本のETCのようにバーがいちいちあるわけではありません。まぁ皆がきちんと払っているのでいらない機能なのでしょう。チェックは厳しいようです。

お腹もすきましたしランチに行きますかな。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

jun

シンガポールのバスは乗りこなせなさそうです。。。
昔、仕事で行った時に、現地の同僚ですら悩みつつ乗ってましたもん・・・・
by jun (2009-03-29 01:35) 

好(ハオ)くん

タクシーが安くて毎日どこへ行くにもタクシーを使っていました。
外国のバスは、停留所のアナウンスが無いから不安になりますが、バス停に書いてあるって親切ですね。
by 好(ハオ)くん (2009-03-29 08:57) 

undo

junさま

nice! ありがとうございます。
ここのバスって案外簡単だと思います。とりあえずバス停、バスの表示などすべて英語なのでまだ見てわかるからだと思います。
何度か行き慣れてくると、このバスはどこへ行くんだろうとあてもなくバスに乗ったりもします。ってオレだけ??
by undo (2009-03-29 23:19) 

undo

好(ハオ)くんさま

nice! ありがとうございます。
タクシーも市内主要を動くだけならいいですよね。安いし雨が降らなければすぐ捕まるし。
バスに乗る際も運ちゃんに"@@まで行きたいの"といえば着いたよ~と教えてくれる運転手もいますので親切ですよね。
by undo (2009-03-29 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。