SSブログ

真夏の北海道行き その1 行きがけは雲の上?? [JAL]

8月、ついこの間ですが札幌まで結婚式があったので行ってきました。まずは・・・・

IMG_6097.jpg

いつもどおり1672便で出発。これで出発しない旅行なんてあるのでしょうか?って感じですね。(苦笑)この機内のお話は割愛。いつも一緒だもん。(爆)

一夜を実家であかした後に車で再び羽田空港へ。今日のご搭乗便は

IMG_6098.jpg

ポールが邪魔ですね。(苦笑)大阪伊丹空港から出入り禁止が言い渡されてからほとんど乗る機会が減ったB747-400D.昔札幌に住んでた頃はしょっちゅう乗ってましたが懐かしい限りです。

IMG_6100.jpg

クラスJのみならず普通席も空席待ちが出ているようですが、幸いおいらはチェックイン時点でクラスJを確保できましたので今日はここに並ぶこともなく機内へと。

IMG_6101.jpg

せっかく窓際にしていただきましたが羽田離陸後から眼下に広がるのは雲海のみ。ちょっと残念です。

IMG_6103.jpg

クラスJといえば茶菓。今日は何だろうと思ってたら抹茶ミルクサンド。おせんべい系じゃないのであたりです。(爆)

IMG_6104.jpg

眼下と縁がないと思ってたのに急に雲が晴れました。眼下に見えるのは青森市付近。

IMG_6106.jpg

宇曽利山湖・・・・・といってもわかりませんね。恐山の中のカルデラ湖、って意味不明の表現ですね。

IMG_6109.jpg

恵山です。昔は恵山町や椴法華村などと言ってましたが今では函館市。町の延長線のようにも感じますが、おいらのような一風変わった観光客の立場では椴法華村と聞いてる方が風情がありますね。一般的な観光の立場からすれば函館市の方が知名度は高いですが・・・・。


恵山を眺めたらベルトサインが付きます。あとは昔と同じく苫小牧沖から進入して千歳空港に着陸。ちょいと遅れてましたので札幌市内へと急ぎます。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

UZ

お疲れ様です。このポールの存在には撮影時に何度も泣かされました。
クラスJって結構人気があるんですよね。少ない投資で機内をゆっくり過ごせますから。

それではレポート期待しています。
by UZ (2009-09-04 23:37) 

ボラ

北海道UPありがとうございます♪ 
ホッとしてキリンからサッポロになりました・・・もちろん飲み物です。
えー!テレビ塔ないのですか!そんなに驚くことではないですね(爆)

えー!椴法華村は函館になったのですか!
もう合併が多すぎて全然覚えていないです(汗)
椴法華村・・・よくよく見ると宗教みたいですね。
by ボラ (2009-09-05 00:29) 

undo

UZさま

nice! ありがとうございます。
羽田伊丹ではクラスJ空席待ちがほとんど行われており、金曜の夜となると種別Sを持っていないとスタンバイでは乗れないくらいでした。
ただしクラスJも混むと快適性が損なわれるわけで、以前伊丹=熊本をB34でクラJは20席満席だけど、後方の普通席には10人くらいしか乗っていないというフライトも経験しましたよ。
by undo (2009-09-05 01:01) 

undo

ボラさま

季節違いでテレビ父さん処理しました。(爆)
椴法華村を知っていたので西の里の椴山も読めました。未だに大曲だとか椴山、西の里と聞くと北広を思い出します。

ビール、ごはん時に飲んだのでもう一本と思ったけど、明日は岡山まで日帰りで出かけるので自粛。今夜は夜更かしまずそうだなぁ・・・
by undo (2009-09-05 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。