SSブログ

紅葉を見に2009年版 その7 食後のお散歩 [hotel]

たっぷり食べて飲んでおなかは満腹。すでに20時半過ぎですが腹ごなしにちょいと散歩してきます。

IMG_7959.jpg

金谷ホテルラウンジ。日中は立ち寄りの方などでごった返すこのエリアも静かな時間になりました。

IMG_7960.jpg

マガジンラック。TIMEは英語版が用意されているところ、やはり海外の方の来館も多いようですね。

IMG_7963.jpg

20時以降にはこのようにティーセットが用意されセルフサービスですがくつろぐことができます。

IMG_7966.jpg

ビリヤード台も用意されており、バーの中というわけではないのでお酒片手にでは無理ですが遊ぶこともできます。

IMG_7969.jpg

ホテルの庭から大谷川の川べりに降りれる散策路へと向かいました。あいにくの雨模様ですが、逆に神橋のライトアップがきれいに映ります。

IMG_7974.jpg

ホテルの紅葉もライトアップに照らされてきれいです。

IMG_7987.jpg

国の重要文化財にも指定されている神橋。ちょうど日光ライトアップ2009の時期でしたので遅い時間でもライトアップもされておりました。(この期間中だけは21時ころまで渡れるようです)

IMG_7996.jpg

神橋のたもとには板垣退助の像があります。これもライトアップにより存在のアピールをするとともに紅葉とのコラボレーションを楽しんでいるように見えます。

IMG_7998.jpg

お宿まで戻ってきました。2階部分はメインダイニング、3階は客室です。開設当初は1階部分がなく、のちに写真を撮っているロータリーを含めて1階部分を掘り起こしたようです。当時としては大工事だったんでしょうね。

IMG_7999.jpg

ネームプレート。やぱり重みがあります。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

夏海

金谷ホテルはいつか泊まってみたいホテルの1つです!
何度か前を通りがかってみた事はあります^^
最近は、スーパーで金谷ホテルのクリスマスケーキの予約が始まっています。
ケーキだけでも、金谷ホテルを味わおうか迷い中です^^✿
by 夏海 (2009-11-24 16:07) 

undo

夏海さま

もうちょっとしますととりあえず泊まったことのある富士屋ホテルとの比較をしてみようと思います。来年は万平ホテル(軽井沢)に行ってみようかなとも思い始めております。
そういえば近所のスーパーでも金谷ホテルのオリジナルマーガリンなるものが売ってました。我が家ではマーガリンを使わないので手にはしませんでしたが「おおぉぉ!」と唸ってしまいました。
by undo (2009-11-24 23:43) 

undo

ほりけんさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2009-11-24 23:44) 

サットン

飴色の空間がなんとも和みますね。雲仙観光ホテルを思い出します。
地下を掘り起こして1階にするとはなかなかの荒療治ですね。
by サットン (2009-11-26 08:57) 

undo

サットンさま

nice! ありがとうございます。
雲仙観光ホテル・・・・初めて聞いたのでHPを見てみましたがなかなかよさげですね。今度行きたいホテルのリストに加えま~す。

by undo (2009-11-26 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。