SSブログ

宍道湖に沈む夕陽の観察 [travel]

宍道湖に沈む夕日っていうのは有名らしく地元に住んでいるとさほどありがたみを感じませんが、夕方通ると沈み待ちの人が大勢います。(爆)
今日はいいお天気でちょうど一眼レフを持っていたので寄ってみることにしました。

IMG_8305.jpg

今日の公式発表での日没時間は16時57分。すでに17時よりも早いんですね。知りませんでした。この写真は16時42分。まだまだ沈みかけの状態。

IMG_8306.jpg

国道9号線沿いの夕日スポットにはご覧の通りすごい数の人が。

IMG_8310.jpg

16時44分。夕日を湖面から見る人用の遊覧船も近づいてきました。真ん中に映る島は嫁が島。立ち入り禁止の島です。

IMG_8312.jpg

水面を照らしてまぶしいですね。

IMG_8319.jpg

16時46分。一瞬サンテレビとかでやっていたホテルニューアワジのコマーシャルを思い出しました。(爆)

IMG_8342.jpg

16時50分。山の稜線のすぐ近くまでやってきました。

IMG_8345.jpg

広域で撮影すると太陽の周りだけが赤く色づいているのがよくわかります。

IMG_8359.jpg

16時51分。すれすれまで来ました。

IMG_8372.jpg

16時52分。下の一部は隠れてしまいました。ここまであっという間です。

IMG_8378.jpg

16時53分。半分だけ顔を出しています。

IMG_8386.jpg

16時54分。あとわずかだけ。すでに水面に延びていた陽の光は姿を消しています。

IMG_8395.jpg

16時55分。この場所からは完全に日没。山の稜線の分だけちょっと早いんでしょう。


この場所は過去に夕陽100選にも選ばれた場所のようです。これからの時期は空気が澄んでくるけど寒さも厳しくなります。温度と相談してくることにします。(爆)
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 12

majubii

すばらしい夕日ですね。
こんな日常の中で生活しているなんて幸せなことですよ~

♪ホテルニュ~ア~ワァ~~ジィ~♪
久しぶりに思い出してしまいました(笑)
by majubii (2009-11-24 01:36) 

ボラ

美しいですね。
「だんだん」のオープニング曲♪にも、こちらの夕陽映像が
出ており、きれい~と思っていました。 
しじみですね(笑)

富良野&お刺身 最高!
また限定モノ見つけたらお知らせしま~す。
by ボラ (2009-11-24 03:44) 

夏海

先日は、結婚記念日に御祝いのコメント!ありがとうございました♪
とても嬉しかったです^^✿

夕陽100選だけあって、すごい人出ですね~
本当、綺麗な夕陽だし、お写真も素晴らしいです!
私は夕陽が沈む前くらいから、海に入って眺めるのが好きです。
上手く表現出来ないけど吸い込まれて行くような感覚がたまりません・・・
暑い時期しか出来ませんが^^;
by 夏海 (2009-11-24 16:03) 

UZ

実況中継お疲れ様です。久々に美しい夕焼けを見ました。
ギャラリーが多いのも納得しました。
by UZ (2009-11-24 18:46) 

undo

majubiiさま

実際住んでいてもなかなか夕陽がくっきり見えること珍しいんですよね。ましてやカメラを持って出かける日とお天気とがなかなか一致せず。
久しぶりにきれいなものを見せてもらいました。
by undo (2009-11-24 23:24) 

undo

ボラさま

だんだん・・・・実は一回も見てませんでした。(爆)いまのウェルカメはなんとなく見てますが。
美味しい富良野ありがとうございました。満喫中であります。でももったいなくて飲めないよぉ・・・・。
by undo (2009-11-24 23:28) 

undo

夏海さま

nice! ありがとうございます。
昔初日の出を七里ガ浜に見に行きましたが、その時ボードを持った人が海上から見ていてうらやましく思いました。
今回真剣に見てはじめて沈む直前は色が濃くなるとか知りました。
by undo (2009-11-24 23:30) 

undo

UZさま

nice! ありがとうございます。
ちょうど連休ともあい重なりお客さんが多かったのかな?時期が合うと観光バスが駐車スポットに停まってぞろぞろ降りてくるなんて光景も見れますよ。
by undo (2009-11-24 23:36) 

undo

taktakさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2009-11-24 23:36) 

undo

ほりけんさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2009-11-24 23:39) 

サットン

夕陽見物の人たち、地元の人なのでしょうか、それとも観光客?
ニューアワジ、V局でもガンガン流してますよ。
ウエルかめ、面白いですね!
by サットン (2009-11-26 08:53) 

undo

サットンさま

nice! ありがとうございます。
地元の人で夕陽を見に来ているのはわずかかな?駐車スペースに停まっている車も連休最終日だったからか8割方は県外ナンバーでした。地元は自転車で来たりジョギングついでに見たりと多種多様です。

うぇるかめ、会社でお昼にテレビをつけているので眺めていますが、金曜まで見ると妙に気になり土曜に早起きしちゃう状態です。
by undo (2009-11-26 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。