SSブログ

大阪日帰り旅行 その2 大阪梅田地区の様変わり模様 [travel]

今まで住んでいた時もわざわざカメラを向けようとは思いませんでしたが、外に出て久し振りに来ると変わったなぁと実感し、さっそくカメラを。

IMG_8194.jpg

32番街への入口の上部。たしかステンドグラスみたいなものがあったように記憶してますがむき出し。

IMG_8195.jpg

こちら阪急百貨店の入口。豊中に住んでいた頃、クリスマスの時期になるとここに現れるショーウインドーを眺めながら帰るのが好きでした。

IMG_8197.jpg

旧館の入口。個人的に阪急ってあんまり好きになれませんが、hankyuのロゴはおしゃれですよね。窓ガラス、および上部にも施されていました。が。

IMG_8199.jpg

こちら新しい入口には扉には横文字のロゴですが、上部には漢字。安っぽくなった感じがします。

IMG_8200.jpg

こちらは谷町線への階段。改修工事中このルートは通れませんでしたが復活しました。

IMG_8201.jpg

こちらは阪神、御堂筋線側からの入口。昔は階段を数段あがり阪急の敷地に入り、デパートの中でも坂道やら2,3段の段があったりしましたが、すっかり解消。通る人の量の割には間口が狭い感じがします。

IMG_8204.jpg

大丸梅田店の増床部分。手前に数フロアー分だけ拡張するようです。ちなみにこの大丸は「うめだ"みせ"」と呼ばれています。

IMG_8207.jpg

新しくできた阪急とこれから改修される阪急。上層部はオフィスビルも併用されており、空が青いからか際立って高く感じます。

IMG_8208.jpg

こちらは北口からの眺め。正面で工事中なのは三越の入店する北口ビル。すでに姿がはっきりしてきました。JR大阪駅も合わせて改修されており、三越とアクティを結ぶ連絡橋もかなり姿を現しています。

出来たら住んでいる時にできてほしかったです。(涙)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

jun

谷町線への階段。たぶん、最初に梅田に行った時に
阪急デパートに行こうとしたら、通れなくなってて、、、
(キャリーバッグも持ってたので)
階段を使いたくないし、回り道もわからなくて、、、
どうしようかと困った場所です。
今は通れるようになったんですね。これで迷わなくて済みます^^
by jun (2009-12-29 01:45) 

undo

junさま

nice! ありがとうございます。
阪急デパート界隈は以前階段が多くて何かと不便でした。(デパートの中にもスロープがあったし)
今回の増築でフラットにはなったもののどうも通路が狭いのがお好きなようで日曜日なんかには近くに行きたくなくなります。
by undo (2009-12-30 10:21) 

undo

ほりけんさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2009-12-30 10:21) 

undo

UZさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2009-12-30 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。