oneworld 残留決定!! [JAL]
今日、正式にプレス発表されました。
http://press.jal.co.jp/ja/release/201002/001457.html (オフィシャル)
年末より様々な報道がありましたが、紆余曲折の末引き続きoneworldメンバーでいると同時に、AAとの間でATI(独占禁止法の適用免除)の申請を出すことになりました。
本当の意味でのメリットを出すならデルタと手を組み、旧ノースウェストが保持している日本からの以遠権に当たる路線や日米線でコードシェアを行い、JAL生粋便の運航を減らしていくのがベストかなと思います。
しかし3年である程度のメリットを出す点や日本=ハワイ線でのシェア率の問題(JLとDL(旧NW)でほとんどの枠を占めます)から来るATIの非受理などを考えると妥当な線だったのかなと思います。
引き続きJAL+oneworldで行くようです。ユーザーとしてはoneに加盟して3年目、ようやく使い勝手もわかってきた状態ですからこのまま残留してくれたこと、非常にありがたく思います。(ラウンジやらの問題を考えるとskyteamなんかに行っちゃうと・・・・っていう大きな不安がありました)
これでBAやCX,QFのラウンジも引き続き安心して使えますね。
http://press.jal.co.jp/ja/release/201002/001457.html (オフィシャル)
年末より様々な報道がありましたが、紆余曲折の末引き続きoneworldメンバーでいると同時に、AAとの間でATI(独占禁止法の適用免除)の申請を出すことになりました。
本当の意味でのメリットを出すならデルタと手を組み、旧ノースウェストが保持している日本からの以遠権に当たる路線や日米線でコードシェアを行い、JAL生粋便の運航を減らしていくのがベストかなと思います。
しかし3年である程度のメリットを出す点や日本=ハワイ線でのシェア率の問題(JLとDL(旧NW)でほとんどの枠を占めます)から来るATIの非受理などを考えると妥当な線だったのかなと思います。
引き続きJAL+oneworldで行くようです。ユーザーとしてはoneに加盟して3年目、ようやく使い勝手もわかってきた状態ですからこのまま残留してくれたこと、非常にありがたく思います。(ラウンジやらの問題を考えるとskyteamなんかに行っちゃうと・・・・っていう大きな不安がありました)
これでBAやCX,QFのラウンジも引き続き安心して使えますね。
私もホッとしました。(^^)
南米までカバーしている使い勝手もワンワールドの方がいいですよね。
香港でCXラウンジが使える、、、のが私は嬉しいです。。。。
by うつぼ (2010-02-10 06:46)
うつぼさま
nice! ありがとうございます。
これでone-RTWでのイースター島訪問も急がなくてよくなりました。(苦笑)
HKG-CXって実はまだ未訪なんです。CX-Cで移動してた時も香港はミニマムで移動中だったので寄れなかったし。ヒースローのBAやシドニーのQFもいいですよ。
by undo (2010-02-10 22:37)