SSブログ

oneworld 残留決定!! [JAL]

今日、正式にプレス発表されました。

press.GIF

http://press.jal.co.jp/ja/release/201002/001457.html (オフィシャル)

年末より様々な報道がありましたが、紆余曲折の末引き続きoneworldメンバーでいると同時に、AAとの間でATI(独占禁止法の適用免除)の申請を出すことになりました。

本当の意味でのメリットを出すならデルタと手を組み、旧ノースウェストが保持している日本からの以遠権に当たる路線や日米線でコードシェアを行い、JAL生粋便の運航を減らしていくのがベストかなと思います。
しかし3年である程度のメリットを出す点や日本=ハワイ線でのシェア率の問題(JLとDL(旧NW)でほとんどの枠を占めます)から来るATIの非受理などを考えると妥当な線だったのかなと思います。

jl+ow.GIF

引き続きJAL+oneworldで行くようです。ユーザーとしてはoneに加盟して3年目、ようやく使い勝手もわかってきた状態ですからこのまま残留してくれたこと、非常にありがたく思います。(ラウンジやらの問題を考えるとskyteamなんかに行っちゃうと・・・・っていう大きな不安がありました)


これでBAやCX,QFのラウンジも引き続き安心して使えますね。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

うつぼ

私もホッとしました。(^^)
南米までカバーしている使い勝手もワンワールドの方がいいですよね。
香港でCXラウンジが使える、、、のが私は嬉しいです。。。。
by うつぼ (2010-02-10 06:46) 

undo

うつぼさま

nice! ありがとうございます。
これでone-RTWでのイースター島訪問も急がなくてよくなりました。(苦笑)
HKG-CXって実はまだ未訪なんです。CX-Cで移動してた時も香港はミニマムで移動中だったので寄れなかったし。ヒースローのBAやシドニーのQFもいいですよ。
by undo (2010-02-10 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。