JAL新サービス?続報 [JAL]
ここにきて3,4月以降のサービスがいろいろ公開されつつあります。目についたものをいくつか。
1.ドイツ鉄道(DB)Rail&Fly(レール&フライ)サービス
http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2010-02-07
ここでも書いておりましたが、正式サービスとして運用が始まりました。
http://www.jal.co.jp/db/ (オフィシャルページ)
なんともまぁ、全日空のFly and Rail passのようになるのかと思えば、一定額のチケットを持っているお客さんは無償で乗り継ぎができるようです。
対象運賃:
<エグゼクティブクラス> 普通運賃、ビジネスセイバー、ビジネスセイバー14、ビジネスセイバー28週末ステイ
<エコノミークラス> 普通運賃、エコセイバーフレックス、エコセイバープレミアム、エコセイバー、ダイナミックセイバー7プレミアム、ダイナミックセイバー7
そのほか、パッケージツアーなどのエコノミークラス包括旅行運賃も対象。(包括旅行運賃ご利用の際は差額が発生する場合あり)
というわけである程度の値段の運賃を使えばその先が無料で結合できるという代物。これは便利ですね。とはいえ気になる文言が
# JAL国際線予約センター、各旅行会社にて国際線航空券ご予約と同時にお申し込みください。
# JALホームページからはお求めいただくことができませんので、ご注意ください。
ってことは絶対に発券手数料がかかるってこと??どうも腑に落ちない展開になりそうです。
2.ダイナミックセーバーの利用法
今までのJAL悟空に代わってダイナミックセーバーA~Fというのに変わりました。なんだか明瞭会計な感じのような気もすれどどうもわかりにくくさ倍増のような気がします。とはいえこれにもいい点が。それは・・・・
アジア行きの航空券に日本国内線が追加料金で結合可能に!!
いままで欧米線には追加料金ありで鹿児島や帯広など日本各地の地方空港からのチケット手配が可能でしたが、アジアはだめでした。それが今回幾分改善された模様で、東南アジア線は半分ほどの都市でつなげることができるようになりました。その結果
このように沖縄~シンガポールが税込59000円で買えるようになりました。これはある意味強烈かも。今年このルートで動くかも・・・・。
ちなみにアジア便でこの手法が使えるのはタイ、インドネシア、シンガポール、マレーシア、ベトナム、カンボジア、インドの各行先となってます。
まだまだ見きれていない点で変わってるところがあるかも。もう少し調べてみます。
1.ドイツ鉄道(DB)Rail&Fly(レール&フライ)サービス
http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2010-02-07
ここでも書いておりましたが、正式サービスとして運用が始まりました。
http://www.jal.co.jp/db/ (オフィシャルページ)
なんともまぁ、全日空のFly and Rail passのようになるのかと思えば、一定額のチケットを持っているお客さんは無償で乗り継ぎができるようです。
対象運賃:
<エグゼクティブクラス> 普通運賃、ビジネスセイバー、ビジネスセイバー14、ビジネスセイバー28週末ステイ
<エコノミークラス> 普通運賃、エコセイバーフレックス、エコセイバープレミアム、エコセイバー、ダイナミックセイバー7プレミアム、ダイナミックセイバー7
そのほか、パッケージツアーなどのエコノミークラス包括旅行運賃も対象。(包括旅行運賃ご利用の際は差額が発生する場合あり)
というわけである程度の値段の運賃を使えばその先が無料で結合できるという代物。これは便利ですね。とはいえ気になる文言が
# JAL国際線予約センター、各旅行会社にて国際線航空券ご予約と同時にお申し込みください。
# JALホームページからはお求めいただくことができませんので、ご注意ください。
ってことは絶対に発券手数料がかかるってこと??どうも腑に落ちない展開になりそうです。
2.ダイナミックセーバーの利用法
今までのJAL悟空に代わってダイナミックセーバーA~Fというのに変わりました。なんだか明瞭会計な感じのような気もすれどどうもわかりにくくさ倍増のような気がします。とはいえこれにもいい点が。それは・・・・
アジア行きの航空券に日本国内線が追加料金で結合可能に!!
いままで欧米線には追加料金ありで鹿児島や帯広など日本各地の地方空港からのチケット手配が可能でしたが、アジアはだめでした。それが今回幾分改善された模様で、東南アジア線は半分ほどの都市でつなげることができるようになりました。その結果
このように沖縄~シンガポールが税込59000円で買えるようになりました。これはある意味強烈かも。今年このルートで動くかも・・・・。
ちなみにアジア便でこの手法が使えるのはタイ、インドネシア、シンガポール、マレーシア、ベトナム、カンボジア、インドの各行先となってます。
まだまだ見きれていない点で変わってるところがあるかも。もう少し調べてみます。
2010-02-11 12:34
nice!(3)
コメント(5)
トラックバック(0)
沖縄とシンガポールをこうやって組み合わせられるんですか。。
undoさんのまねしちゃうかも。(^^)
by うつぼ (2010-02-11 16:45)
うつぼさま
nice! ありがとうございます。
これの要注意点は往復の成田でストップオーバーができないことですね。まぁこれをクリアするには国内線乗り継ぎ運賃というのがあってそれを使えばクリアはできても値段が高いと。
まぁ往路は羽田~那覇の初便から十分乗り継げますし使い物になりそうです。(羽田6:25発は早いなぁ・・・・・)
by undo (2010-02-11 18:09)
札幌からも適用になるので、ありがたいです。
早速GW残り1席の とある便をおさえました。PY開放しており、FOPも稼げそうでポチっとクリックしてしまいましたが、沖縄乗継の手がありましたね…(GWだし、ほぼ取れなさそう&札幌からの直行便は廃止になったので、乗継運賃だけでは行けないなぁ…)
何だか修行をしているみたいになっております。
by 好(ハオ)くん (2010-02-12 00:28)
好(ハオ)くんさま
nice! ありがとうございます。
あら、さっそく手配ですね。PY開放しているってことはSINかBKKかしら?あっしもそろそろ航空券を手配しないとって感じです。おやすみの確保もまだ見ていなんですが・・・・。(爆)
OKAの場合はNRTまで来るともう昼下がりですが、FUKなどは午前便接続のフライトがあるので便利です。SPKも同じ条件ですが、この時期の札幌は欠航の危険があるので怖いです。(住んでる頃は普通に使ってましたが・・・・)
by undo (2010-02-13 00:21)
junさま
nice! ありがとうございます。
by undo (2010-02-13 00:21)