SSブログ

飛行機だけじゃなく新ダイヤを読みこなす [travel]

今日出かけたついでに

IMG_9639.jpg

こんなものを仕入れてきました。JRは来月がダイヤ改正ですのでそのためにも。JALはいつもどおりですが、表紙のデザインが変わりましたね。ちょっと斬新で今月のようにプレゼントっぽくするならこのデザインがぴったりでしょうが、他の月はどうなるのか、興味しんしんです。

JR関係はやはり地元の米子支社管内から

1.山陰線、境線で土休日ダイヤを開始。浜坂~米子、米子~境港を中心に土休日に間引くダイヤを開始。境線は土休日は完全1時間間隔へ

2.通勤ライナーの運転区間短縮、運転日削減、気動車化

IMG_5884-42d8b.jpg

今は京都からの借り物で運航している通勤ライナーですが、新ダイヤ以降運転区間を出雲市~米子間とし運転日も月曜~金曜のみとなり土曜日は3月14日以降運休となります。
また列車番号が5416Mから3440Dへ変更になるということで気動車化されるようです。この京都からの借り物をお返しするのか?また後継ぎはどの子を導入するのか?どうなるんでしょ?

3。長距離(?)列車の運行

運用上の関係でしょうが、

倉吉→益田 (出雲市~浜田間快速、倉吉~米子間は土休日運休)
米子→若桜
智頭→米子 (休日は倉吉~米子間快速)

など運行区間のちょっと長めの列車が登場します。伯備線の米子~播州赤穂直行列車も健在でした。


113系の通勤ライナーはあっしは土曜くらいしか見ることができず、となるとあと2回しかチャンスがないですね。土曜日の早起きはしんどいなぁ・・・・・
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

UZ

我が沿線の神戸線では普通電車の削減、運転区間の短縮や変更等が行われます。金沢ー福井間の521系の運行開始等明るい話題が比較的に少なくて、かえって目立ちますね。

by UZ (2010-02-27 22:50) 

undo

UZさま

nice! ありがとうございます。
神戸線も須磨以遠の本数削減のようですね。あのエリアは普通もそうですが、快速の抜本的見直ししないといけないように思います。
嵯峨野線も新車(?)導入で湘南色の追い出しにかかるようですね。米子支社に分けてほしいなぁ・・・・・。(爆)架線があるのにディーゼルカーに乗るといらいらしてきます。
by undo (2010-03-01 00:04) 

undo

ほりけんさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2010-03-01 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。