SSブログ

4月以降のJAL国内線ダイヤあれこれ [JAL]

先日来4月以降の予定を確約させようと時刻表を見ていますが、いくつか3月までと変わった点が出てきていましたので気がついたところだけでも

1.成田=札幌線増便+国際線機材投入

プレスでも発表しておりますように、成田~札幌線が2往復から3往復体制に増便されます。成田発14:40、札幌発17:00ということで、成田発はアジア発午前便を受け、旺盛なアジア発札幌行きの需要に応え、札幌発はハワイ線やオセアニア線にリンクするような時間になっています。
この路線ですが実は・・・・・

spk.JPG

これは4月のとある日の予約画面ですが、白地に赤文字のクラスJということで国際線機材が投入されています。
もともとB38のクラスJは20席しかありませんが、国際線機材となると12席しかなくなり争いが激化します。インター区間が有償のFC運賃の場合はクラスJへ無償でアップできますので国内線を別切りや独自に購入しようとするとクラスJはなかなか手にできないかもしれませんね。

2.羽田線にエンブラエルが登場

ジェイエアに属しているE70(エンブラエル)がいよいよ羽田線に投入されます。どうやら2機顔を見せるらしく

1.関空-192-羽田(ナイトステイ)羽田-175-関空
2.関空-170-羽田-1381-南紀白浜-1382-羽田-1383-南紀白浜-1384-羽田-1385-南紀白浜-1386-羽田-189-関空
(関空発170便と最終関空行き189便は5月以降の運航)

というわけで関空路線のダウンサイジングと南紀白浜線の増便プラスダウンサイジングとなっています。まぁ機材を小さくして便数を増やしてくれた方が利便性は向上しますね。ただ観光路線の印象の強い南紀白浜線において日中1往復の搭乗率は機材が小さくなれどいかがなものかなといささか心配しちゃいます。

まぁ関空はねぇ・・・・・。他言無用。192便なんて金曜の夜は昔JAAのB43とかが充当され、それでも結構混んでいたんですがね。

他にも札幌=女満別便にCRJ登場とか今回のダイヤ、かなり変わっているところもありますね。
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 7

やひね

いつも楽しく拝見させていただいています。
undoさんはとても詳しいのでいい勉強になります。

質問があったらコメントにさせていただけるとうれしいです!
よろしくお願いします。
by やひね (2010-02-26 00:05) 

undo

ほりけんさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2010-02-27 19:20) 

undo

やひねさま

お久しぶりです。いろいろアップしてますが参考になればうれしいです。
ご質問などもあればどうぞ。わかる範囲でお答えしていきますので。
by undo (2010-02-27 19:22) 

やひね

お返事ありがとうございます。
覚えていていただけて光栄です。

私の最寄り空港は成田なので成田から国内路線を使ってみようと
計画していたところundoさんが成田~札幌のこと書いていたので
目に留まりました。
路線少ないですが、日帰りで一度試してみようと思い4月に福岡へ
行くことにはしてます。
羽田まで行けばいくらでもあるのですが、成田を使いたくて・・・。

札幌にも行けそうなので楽しみが増えました!

undoさんのような回数はこなせないので、私なりに楽しめることを
見つけようと思ってます。まずは成田の国内線を使ってみることから
始めてみます!


by やひね (2010-02-27 20:29) 

好(ハオ)くん

札幌に住んでいる者としては、とにかく嬉しいダイヤです。
大韓航空が9月から10時発仁川行きを週3便増便するので、その関係もあるようです。確かに、マイレージを気にしていなければ仁川で乗り換えた方が便利でJALで就航していない都市にもいけますし…

国際線機材なんですね。私は来月乗りますが国際線乗り継ぎ便だとFOPが100%加算されるところが一番有難いです★

by 好(ハオ)くん (2010-02-28 20:41) 

undo

やひねさま

福岡線も増便され使いやすくなりましたね。まだまだ成田を起点に国内線だけを使う需要が少ないので、割引などが少なく羽田までの陸路費用を考えても成田の方が高くつくことも多いようです。

福岡も札幌もダイヤが豊かになりましたので、成田~福岡~札幌~成田みたいに三角飛びもできますね。
by undo (2010-02-28 23:55) 

undo

好(ハオ)くんさま

nice! ありがとうございます。
KEが増便ですか。しかもSPK10時ということはナイトステイもするのかな?日曜着など運航曜日によっては使い勝手がよさそうですね。
仁川乗り換えって便利なんでしょうか?関空や名古屋など日に数便あるところならいいですが、地方空港発はあまり時間帯がよくなく(=韓国発が基準なため)仁川についても当日乗り継ぎできる先が限られているような・・・・。一泊するのをソウルか東京かの違いのように感じますが。

個人的には従来の3047便はB67で運航していたので予約が取りにくくなりそうなきがします。
by undo (2010-03-01 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。