SSブログ

箱根湯本 スコット [restaurant]

以前から何度か来てみたかったところがここ。

IMG_2863.jpg

国道1号線の喧騒から一歩中に入れば静寂が訪れるのは箱根ならどこへ行っても。湯本でもしかりです。箱根湯本駅から若干塔ノ沢より、セブンイレブンのある角を奥に進んでいくと出てくるのがこの洋食屋さん。
小さなお子さんお断りなので我が家は家族で訪れられませんので、今日は一人で好都合。


メニューを見て食べてみたかったビーフステーキを。暑い夏の日の2時過ぎだったのでビールも頼んだら、「お昼でいっぱい出ちゃって入れなおしたところだからまだあんまり冷えてなくておススメしないよ!」とお優しい一言。ノンアルコールで通しました。

IMG_2860.jpg

出てきたお肉がこれ。案外厚さもあってびっくりです。味も下味が付いているのでこのままでも全然OK.おいしいであります。

IMG_2861.jpg

付け合わせのサラダ。当たり前の話だけどシャキシャキしてていい。上に乗ってるコーンフレークかしら?これも食感を感じるにはいいです。あとごはんもあったんだけど何を焦ったか撮るのを忘れてました。


大満足でお店をあとにしまして街をぷらぷら。

IMG_2864.jpg

お店のお隣にはこの提灯。なんでしょ??

IMG_2866.jpg

そう。箱根見番。って言っても見番ってなに?って感じですよね。

http://www.geisha.co.jp/

こちら箱根湯本芸能組合のページにも載ってますが、芸妓さんが練習するところでもあります。この日は8月でしたのでまだ建物の中からお三味線の音がちらちら聞こえてきます。
なんとここTV番組の劇的ビフォーアフターにて改造が決まっているようで、今月から一時移転して来年1月には帰ってくるようです。

IMG_2867.jpg

所属している置屋(芸妓さんが所属している事務所)の提灯も風情があっていいですね。

IMG_2868.jpg

こちら1号線に面している梅干しの村上さん。ここの梅干しは美味しいんですが、それ以上に好きなのが

IMG_2907.jpg

箱根梅酒。これがおいしいのです。
ご存知の通りもともと曽我の梅が有名な小田原ですが、それに地元産の山田錦から作った日本酒を使って作る梅酒。これが好きで好きで。箱根でしか買えないのでなかなか手にすることができないのですが、今回は久しぶりに持って帰ることに。

箱根はありふれたところもいいですが、ちょっと目先を変えると面白いから好きです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

かえまま

梅酒に惹かれました♪
最近、果実酒作りを始めたのですが焼酎(リカー)やヴォッカで作っています。
日本酒で造られる梅酒ってどんなだろう~。

箱根へ行く機会があったら覚えておこうと思います☆
by かえまま (2010-09-29 21:57) 

undo

かえままさま

基本は焼酎の代わりに日本酒を突っ込んで作るようですが、もとの風味が日本酒にはありますので、普通に楽しんでいる梅酒とは一風変わった感じがしますよ。
個人的にはもう少し梅の味が濃ゆいともっと嬉しいのですが・・・・、それでもこれは結構好き。ただこないだ出雲のお店で南高梅で作った梅酒を飲んで・・・これには惚れました。(爆)

ちなみにお店は湯本駅前から山方面に300mくらい進んだ進方向左側です。
by undo (2010-09-29 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。