SSブログ

KATO'S DINING & BAR [restaurant]

9月、法事がありまして里帰りしてました。神道なので青山墓地でそのまま神事。そのあと会食って流れだったのでひさしぶりに・・・・・

IMG_3025.jpg

こちら、丹下健三先生が設計された赤坂プリンスホテル。来年3月で閉館となり、この新館は取り壊しとなる予定。丹下ファンとしてはちょっとショックです。
でもって今回はこちらではなく

IMG_3029.jpg

道路を挟んだ反対側、ホテルニューオータニに潜入します。

IMG_3023.jpg

今回の会食場は「KATO'S DINING & BAR」。ここで秋の味覚ランチっていうやつにしました。

http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/kato/2010/atm_gozen/index.html

IMG_3011.jpg

まず出てきたのが「鮪胡麻風味と旬菜和風サラダ黒酢仕立 トマトジュレ」 夏の食材をうまくジュレで寄せてあり、黒逗なので若干酸っぱみも。暑い日にはこれくらい酸っぱいのがちょうどいいです。

IMG_3012.jpg

松茸入り玉地蒸し。のど越しがつるんとしてるきめの細かい蒸しものです。具も海老をはじめ一杯のってておいしいですが・・・・肝心の松茸が・・・・・。

IMG_3013.jpg

次のお食事、こんなかわいい盛り付けできました。

IMG_3014.jpg

奥のが帆立玉子クリーム焼、左側からキングサーモンの手毬寿司、舞茸と銀杏のてんぷら、春菊浸しと。クリーム焼き、これはおいしかったです。おかわりがしたいくらい。(苦笑)舞茸も甘みがあっていいですね。

IMG_3015.jpg

落花生豆腐おかき揚げと根菜。落花生と聞いて千葉ではなく二宮を思い出してしまうおいらは珍しいでしょうか?(二宮のうたの聴きすぎですね(爆)

IMG_3017.jpg

メインはこうやって土鍋で炊いてきてくれ、これを一人前ずつよそってくれます。

IMG_3018.jpg

お焦げがついてる松茸ごはん。美味しいですね。早くも秋を感じられます。

IMG_3020.jpg

デザートは葡萄のクープ。クープとはcoupéというフランス語でカットするという意味。なので輪切りにカットされた巨峰がミルクジェラートの周りを囲んでいます。甘いものは別腹。いくらでも入ります。(爆)

IMG_3022.jpg

こんなところにもthe new otaniの文字が。

華やかさやパフォーマンスを望んでは無理ですが、ある程度一定レベルをとおもえばここもいいですね。10年くらい前からシーズナリティに合わせたコースをやってくれていて、松茸の次は河豚がやってきます。それまた楽しみです。


KATO'S DINING & BAR (ホテルニューオータニ東京内)
東京都千代田区紀尾井町4-1 ガーデンコート ロビィ階(6階)
TEL 03-3221-2857 (直通)
営業 11:30~23:00(ランチ~14:00、ティータイム~17:00、ディナー~21:00、バー~23:00)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

うつぼ

昨日紀尾井ホールから赤坂に抜けるとき、ここの庭と
ガーデンコートを通り抜けしたばかりでデジャブかと思いました。(^_^;)
でも、ここは使うとしてもお茶程度ですねぇ。
やはりホテルで食事というとなかなか機会がありません。
松茸ごはん、、秋ですね。呑みたくなります。(^^)
by うつぼ (2010-09-26 09:33) 

undo

うつぼさま

nice! ありがとうございます。
ニューオータニ・・・・散歩の延長線で通ることはあっても普段使いはさすがにないですね。(苦笑)地方暮らししていると、背伸びするごはんとなるとホテル内を選ぶことたまにあるんですよね。(爆)

秋、いいですね。あっしも飲みに行きた~い!!
by undo (2010-09-26 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。