06 Mar 2011 鉄分補給@外房線茂原駅、蘇我駅にて [train]
美味しいラーメンを堪能して茂原駅まで帰ると、目の前から113系の千葉行きが発車して行っちゃいました。う~ん、さすがに2分乗り継ぎはバス→電車じゃダメかぁ・・・・(涙)
というわけでホームに上がってのんびり・・・・
こんなところにもsuica専用グリーン券販売機が。何気に1日10本しか総武快速は来ないんですけど。グリーン券もそうだけど、千葉駅みたいに特急の自由席券の販売機はないのかな?どうみても特急わかしおの方が本数多いんですけど・・・・・。
(ちなみに平日ダイヤで総武快速:10、わかしお:15、京葉快速:9ほど乗り入れてます)
そういえばこのグリーン車の位置情報も昔は錦糸町~千葉間の快速線ホームには必ずあったんですが、最近ほとんど見なくなった気がします。フォントがJR東日本仕様ではないのからわかるとおり、国鉄時代のままのはずです。なんだか懐かしいですね。
その後茂原始発の各駅停車で蘇我に帰ります
茂原14:23(268M)14:56蘇我
しばらく蘇我で時間調整をしていると
千葉寄りから113系が入ってきました。
内房君津行きの187Mです。茂原で乗り損ねた電車の折り返しでもあります。8両編成ですがやっぱりスカ色はきれいですね。鎌取に親戚がいたので外房線やスカ色には人一倍思うことがありますので113系の引退はちょっぴり寂しいですね。
その後この時間にしては珍しい特急車両が千葉寄りから来ました。
定期運用なのかわかりませんが5連の回送特急が。
その後京葉線でおとなり千葉みなと駅へ
こんなポジションにスタンバってみます。
というわけでホームに上がってのんびり・・・・
こんなところにもsuica専用グリーン券販売機が。何気に1日10本しか総武快速は来ないんですけど。グリーン券もそうだけど、千葉駅みたいに特急の自由席券の販売機はないのかな?どうみても特急わかしおの方が本数多いんですけど・・・・・。
(ちなみに平日ダイヤで総武快速:10、わかしお:15、京葉快速:9ほど乗り入れてます)
そういえばこのグリーン車の位置情報も昔は錦糸町~千葉間の快速線ホームには必ずあったんですが、最近ほとんど見なくなった気がします。フォントがJR東日本仕様ではないのからわかるとおり、国鉄時代のままのはずです。なんだか懐かしいですね。
その後茂原始発の各駅停車で蘇我に帰ります
茂原14:23(268M)14:56蘇我
しばらく蘇我で時間調整をしていると
千葉寄りから113系が入ってきました。
内房君津行きの187Mです。茂原で乗り損ねた電車の折り返しでもあります。8両編成ですがやっぱりスカ色はきれいですね。鎌取に親戚がいたので外房線やスカ色には人一倍思うことがありますので113系の引退はちょっぴり寂しいですね。
その後この時間にしては珍しい特急車両が千葉寄りから来ました。
定期運用なのかわかりませんが5連の回送特急が。
その後京葉線でおとなり千葉みなと駅へ
こんなポジションにスタンバってみます。
関西では快速のグリーン車っていうのをあまり見かけないので、
初めて見た時は少し不思議な感じがしました。
そういえば113系のような列車も広島辺りで見かける以外は
西日本ではあまり見かけないような気がします。
by とみっち (2011-05-12 11:56)
krauseさま
nice! ありがとうございます。
by undo (2011-05-14 15:22)
とみっちさま
nice! ありがとうございます。
たしかに関西では特急以外のグリーン車っていう概念がないですよね。
新快速のような車両が普段使いできるのがうらやましいですが、やっぱり根本の人口の違い故しかたがないのでしょうね。
西日本管内の113系、探せば大阪近郊でも阪和線や宝塚線、湖西線や草津線方面で活躍してはいますが、風前の灯ですね。
by undo (2011-05-14 15:27)
yu-papaさま
nice! ありがとうございます。
by undo (2011-05-14 15:29)