SSブログ

春のアジアぐるぐる(20) MI336便 ビジネスクラス機内食編 [meals in the air]

IMG_8657.jpg

シンガポールからクアラルンプールまではMI(シルクエアー)326便で飛びます。

元来この区間はマレーシア航空(MH)とシンガポール航空(SQ)がシャトル便として両空港でスタンバイをしながらすぐに乗れるようになっており、機材も両社が交互に1時間~1時間30分おきくらいで朝7時前から夜10時過ぎ発まで運行してました。(KUL~SIN間をMH,SQ以外で運行してたのはJAL(KIX=SIN=KUL)くらいでした)

それがこの区間も航空自由化となり、エアアジアをはじめ各種LCCが参入。また元来の高速バスも種類が増えてきた結果SQオリジナル機材での運航は激減。現在大手キャリアはMHとMIがA320やB738などの小型機を使って飛んでます。(SQは土日に1往復だけだったかな?)まぁ今でもコードシェアはしっかりしており、基本的には相互のフライトナンバーが与えられています。

IMG_8658.jpg

この日の326便はA320での運航でした。

IMG_8659.jpg

こんなわずか飛んでる時間40分弱の距離でもミールサービスはあります。とはいえさすがにCクラスのみ。Yクラスはドリンクサービスだけのようです。

IMG_8660.jpg

チキンサンドでした。となりのおじちゃんはツナサンドを頼み、ご丁寧に中のツナだけ召しあがってました。(爆)


くつろぐ間もなくクアラルンプール(KLIA)に到着。試験運用している指紋採取入国審査のために1時間くらい待たされました。わずかなKL滞在なのに・・・・。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。