SSブログ

1月のお出かけ (6) toshi yoroizukaサロン [café and sweets]

経堂で撮影したのちは相方と合流するべく乃木坂へ。毎度おなじみ東京中城上陸です。あそこは六本木なのでついつい渋谷からバスか日比谷線or大江戸線を想定しちゃいますが、実は乃木坂駅からも歩いて5分程度。
地下道でつながっていないのでその点だけは残念です。

ミッドタウンで行きたかったお店は

IMG_2794.JPG

こちらtoshi yoroizuka。ミッドタウンイーストの1階にあるお店。ご存知川島なお美の旦那さま、鎧塚俊彦シェフのお店でもあります。
こちらのショップはお持ち帰りもできますが、中にサロンがあってその場で出来立てを食べることもできます。

IMG_2784.JPG

ドリンクリストにモエのピッコロボトルがありましたので、相方とグラスで乾杯。こんなことしたくなるミッドタウン大好きです。

IMG_2786.JPG

そんなことしているとケークサレが登場。オーブンから出した手をサーブするのでサクサク。塩味がまたシャンパンに程よく合います。

IMG_2788.JPG

こちらはおいらが頼んだ苺のミルフィーユ。土台付近にあるピンクのソースが炭酸ソースと書かれていて、どんなものだろうとすくって食べてみるとぱちぱちでさながら炭酸のよう。すごいと唸ってしまいました。
もちろん織りなす層もすごいです。上に載ってるアイスはピスタチオアイスで、これまたそこまで強い主張はしないけど、程よく他と調和してくれます。

IMG_2790.JPG

相方はゴルゴンゾーラビスターシュ。なんとあのゴルゴンぞーらがアイスクリームなんです。それだけでもびっくりですが、一口食べてさらに。チーズの状態よりも余計にまろやかになっていいです。シャンパンとも当然相性ばっちりです!

IMG_2791.JPG

カウンター席のみで目の前でお料理(デザートじゃなく料理です!)を作ってくれるところが見れます。カウンターバーかホテルにいるような気分になります。
時間帯によっては鎧塚シェフご本人が料理されることもあるようですよ。おいらが行ったときはなんとご本人自らレジ打ちをされていらっしゃいました。

毎度毎度とはいかないお値段ですが、ちょっと自分への日々のご褒美と思えば全く高いとは思いません。たまにはこんなところで過ごす時間も大事ですね。


toshi yoroiduka Mid town


ADD: 港区赤坂9-7-2 東京ミッドタウンイースト1階
TEL: 03-5413-3650
BIZ: 11:00~22:00(LO. 21:00) ※火曜はテイクアウト休業(サロンのみ営業)
www: http://grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/
    (HPのshop情報に臨時休業情報など乗ってますので確認されてから行くほうがよいと思います)
nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 16

みやよし

undoさんもいらっしゃるとは。
シンディー氏と度々伺っておりましたが、
最近は、ざリッツカールトンの方が落ち着きます。

ミッドタウンは
駅まで直結というのがうれしいですよね。
by みやよし (2012-02-18 01:05) 

東京から宇都宮行きに乗れると信じる剣士

いつもブログ楽しく見てます!
こんなこともしたくなる時にこんなことも出来るundoさん素敵です☆

私は最近東京から地方に飛ばされたので、東京生活が懐かしいのです。
また東京の情報があったらUP楽しみにしております!

by 東京から宇都宮行きに乗れると信じる剣士 (2012-02-18 10:57) 

高卒局長高卒次長鳴川智久

undoさんのブログを楽しく拝見させていただいております。

見た目も美しいですね。
舌の肥えたundoさん、これからも情報発信を楽しみにして
おります。
by 高卒局長高卒次長鳴川智久 (2012-02-18 17:32) 

かえまま

おお~!!
ゴルゴンゾーラのアイスなんて想像がつきません!
あの独特の香りも残っているのかしら?

鎧塚さんってパティシエのイメージでしたが、お料理も作られるんですね。
レジも打つなんて親近感沸きますね(笑)
逆に緊張しちゃうかな?!
by かえまま (2012-02-18 22:43) 

undo

みやよしさま

私は東京にあまり出ていきませんのでご縁がありませんがリッツカールトンもいいですね。
by undo (2012-02-19 12:53) 

undo

東京から宇都宮行きに乗れると信じる剣士さま

下手な店で食うくらいならこれくらいの出費で済むのですから一時の満足としてはCPがいいのではないでしょうか。

(こちらのサイト、よそ様の掲示板やブログ等々ではございません。 "しっかりと一般的なお名前" をお使いいただきますようお願いいたします)
by undo (2012-02-19 12:57) 

undo

高卒局長高卒次長鳴川智久さま

舌が肥えた・・・・お褒めと受け取ってよろしいのでしょうか?
みなさまに良くも悪くも情報を提供していこうと考えておりますのでご理解いただけたら嬉しいです。

(こちらのサイト、よそ様の掲示板やブログ等々ではございません。 "しっかりと一般的なお名前" をお使いいただきますようお願いいたします)

by undo (2012-02-19 13:00) 

undo

かえままさま

香りはそんなにしないです。ただ口に含むとゴルゴンゾーラだと!ただあのチーズそのものではなくだいぶまろやかになっています。なのでお嫌いな方でも問題なく食べれるかなと思います。

鎧塚さんが料理を作られる・・・・。ごめんなさい。わかりにくい表現でした。
正しくは「料理ともとれる立派な商品を目の前で鎧塚さんも作られる」というわけで、ここのお店ではいわゆるデザートしか出てきません。(お肉やお魚というものは当然ないです)

まぁお昼をファストフード店で安く済ませてこちらでデザートとすれば、トータルコストは普通にごはん+おやつとほぼ一緒になるのではないでしょうか?
by undo (2012-02-19 13:08) 

undo

ma2ma2さま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-02-19 13:10) 

undo

shin.sionさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-02-19 13:14) 

undo

soraaaneさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-02-19 13:22) 

undo

好(ハオ)くんさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-02-19 13:25) 

undo

krauseさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-02-19 13:32) 

うつぼ

ゴルゴンゾーラをスイーツで、想像つかないのですが、
シャンパンに合うというだけで興味津々です。(笑)
とはいえ、それなりのお値段なんだろうなあ、と思うとなかなか
近づけなさそうですが、一人なら尚更。(^_^.)

by うつぼ (2012-02-19 16:15) 

undo

あおたけさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-02-25 11:14) 

undo

うつぼさま

お値段的なものから入ると、シャンパンを合わせた場合青山でランチを食べて食後にコーヒーを飲むくらいと同じくらいでしょうか(わかりにくい?)
ピッコロサイズのシャンパンでしたがそこまで高いというイメージはなかったです。

早い時間から食べれるかは微妙ですが、午前中とかは余裕がありそうでした。おいらはちょうど12時半ころからでしたが、その時間には結構おられましたよ。ご参考までに
by undo (2012-02-25 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。