2月の大阪遠征(2) 塚口駅にて [train]
塚口駅まで来たのは
これに会いたかったからです。三田に住んでた頃は散々乗ってた(運行本数は少ないのになぜか遭遇比率が高い)この113系の快速も先日のダイヤ改正でいよいよ福知山線から引退しちゃいました。
ぎりぎりまで引っ張った2734M。でも引っ張りすぎちゃって森永の工場の陰になっちゃいました。
今でも普通に走っている5440M。特別珍しいものでもないですね。
あとを追いかけてきたのがこうのとり6号。離れてしまったこともあってか、この車両を見ていると未だに"北近畿"の方がしっくりきちゃいます。
下りもこうのとりが。183系のこうのとりもいつまであるんかわかりませんので淡々と。
そのこうのとり3号が北側ですれ違ったのが午前中最後の113系。色合いだけ無視すれば国鉄時代と言っても通じるような・・・・(さすがに無理か)
朝日を浴びながら大阪駅へラストスパートをかけて走っていく車両。車内のリニューアルもされてますのでまだまだ使えるような気はするんですが。できればいつまでもディーゼルをしつこく使う米子支社へも1連くらい欲しいところです。
このあとちょっと別の場所にも足を延ばしてみます。
これに会いたかったからです。三田に住んでた頃は散々乗ってた(運行本数は少ないのになぜか遭遇比率が高い)この113系の快速も先日のダイヤ改正でいよいよ福知山線から引退しちゃいました。
ぎりぎりまで引っ張った2734M。でも引っ張りすぎちゃって森永の工場の陰になっちゃいました。
今でも普通に走っている5440M。特別珍しいものでもないですね。
あとを追いかけてきたのがこうのとり6号。離れてしまったこともあってか、この車両を見ていると未だに"北近畿"の方がしっくりきちゃいます。
下りもこうのとりが。183系のこうのとりもいつまであるんかわかりませんので淡々と。
そのこうのとり3号が北側ですれ違ったのが午前中最後の113系。色合いだけ無視すれば国鉄時代と言っても通じるような・・・・(さすがに無理か)
朝日を浴びながら大阪駅へラストスパートをかけて走っていく車両。車内のリニューアルもされてますのでまだまだ使えるような気はするんですが。できればいつまでもディーゼルをしつこく使う米子支社へも1連くらい欲しいところです。
このあとちょっと別の場所にも足を延ばしてみます。
113系は朝夕ラッシュ時に運用されていました。今回の改正では221系と共に姿を消しました。
ステンレス車主体の宝塚線となりましたが、旧型車両が走行していた時代を知る者にとって隔世の感がします。
by UZ (2012-04-09 21:29)
ごきげんよう
環状線の103系も車内を改装し、快走しているのが
頼もしいですな。東ではお払い箱の車体ですけどね。
by 東京教育大民生活動家宇都宮伸2参上! (2012-04-10 00:18)
「こうのとり」、どうやら「くろしお」で余剰となった
381系が一時的に投入されるようですね。
183系は381系に置き換えられちゃうのかな・・・?
by あおたけ (2012-04-10 10:07)
tochiさま
nice! ありがとうございます。
by undo (2012-04-10 22:46)
ma2ma2さま
nice! ありがとうございます。
by undo (2012-04-10 22:46)
りんこうさま
nice! ありがとうございます。
by undo (2012-04-10 22:47)
UZさま
nice! ありがとうございます。
113系は夜の帰宅時や早朝の遠征時、休日のショッピングにと遭遇率の高い電車でした。
シートだけは223系レベルでしたのでそこだけで見れば221系よりもいい感じだったのを覚えています。
by undo (2012-04-10 22:49)
あおたけさま
nice! ありがとうございます。
昨年一時だけ381系がピンチヒッター投入されてましたがまた到来ですかな?
381系ってずんぐりむっくり感があってあまり特急というイメージがしないんです。(やくも色もしかりです)
新型車両での統一は図られないものなのでしょうかね。
by undo (2012-04-10 22:51)