SSブログ

JAL×B787 続々投入 [JAL]


昨日付で成田=ボストン線が開設され当面は曜日運航で飛ぶようですが、機材が導入されれば毎日運航に変わっていくようです。

jal-b787.JPG

http://www.jal.co.jp/787/rosen.html (JALオフィシャルページ)

こちらのサイトでもようやく今後の見通しがアップされるようになりました。それによると

● 成田=デリー線 5月1日より投入 (木曜便はB777で運行)
● 成田=モスクワ線 5月7日から投入 (月、木、土発 週3便全便)
● 羽田=北京線 5月7日より投入 (週7便全便)
● 東京(成田・羽田)=シンガポール線 9月より投入

シンガポール線は仮の日付ですが、デリー、モスクワ、北京線は当初よりも2か月程度遅れていますが、導入が決定されました。

こうなると次はどこに飛ぶのか気になるところです。

http://press.jal.co.jp/ja/release/201202/002030.html

こちらではすでに発表なっている通り2012年度中にサンディエゴ(カリフォルニア州)、ヘルシンキ線に就航が決まっています。この後は??となりますがあまり情報が漏れてはきません。しかし・・・・・

http://mobile.bloomberg.com/news/2012-04-21/japan-air-may-add-new-spain-germany-flights-with-787.html

全編英語ですがブルームバーグの記事によるとマドリード、ベルリン、デュッセルドルフへの就航を検討しているとか。どれもワンワールドメンバー(イベリア航空、エアベルリン)の就航地ですね。
デュッセルドルフなんかは今でもJALのコネクトバスがフランクフルトからJL407便に合わせてシャトルバスを運行するくらいですからそこそこ需要はありそうです。(日本人が多く住んでいるようですね)

記事にもありますがB777ではサイズが大きすぎる就航都市でもB787なら潜り込めるというのがウリのはずですからぜひともうま~く選定して飛ばしてほしいところ。
個人的には欧州のゲートシティがロンドン、パリ、フランクフルトだけになってしまっているので、もう少し就航地を増やして選択肢を増やしてほしいと思うところです。(そりゃZRH直行を再開してほしいけど、難しいだろうし昔みたいに曜日運航でも使いにくいしなぁ・・・・・)
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 7

ma2ma2

JALは国内線にはいつ導入するのでしょうか?
国内線で早く乗りたいです。
by ma2ma2 (2012-04-24 10:55) 

undo

ma2ma2さま

nice! ありがとうございます。
ここ、判断の分かれ目のような気がします。
というよりもJALはB787-846を長距離で飛ばしてなんぼと捉えているようで、となると間合い運用ではあってもANAのように国内線用のコンフィグを作ってまでってことはないのでは?なんて思います。

羽田=北京便に使う787を重整備するのが成田だったりすると営業運行で回すのかなとも思いますが、それも難しそうな気がします。
(むか~しは成田=羽田間を飛ばす際に、羽田→札幌→成田と普通の定期便を機材変更して成田入りさせてたりしてました)
by undo (2012-04-24 22:48) 

undo

rafflesさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-04-24 22:51) 

undo

りんこうさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-04-24 22:52) 

majubii

買ったばかりのiPhoneに787のアプリは入れましたか~?
私はipod touchに入れて自分で787を飛ばして遊んでますよん。
まだでしたらぜひお試しを!(笑)
旅行関連のアプリが山ほどあるのでいろいろ入れて活用してくださいね。
今ではこれなしで旅に出るのは不安なほどです。
スイスのトレッキング案内とかSBBのアプリなんてのもありますよ♪
by majubii (2012-04-25 08:25) 

undo

soraaaneさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-04-26 23:53) 

undo

majubiiさま

JALにもアプリってあるんですね。
正直スマホを手にするまであまり気にしたことありませんで、スルーしておりました。なにやら楽しそうですね。
SBBのアプリなんぞ入れたらやばいですね。空想旅行なんかじゃ満足できなくなって・・・・・・。

(PS)TPE、おめでとうございます。さすがだなぁ。おいらは30日の出勤が決まったので・・・・。おとなしくしてます。(涙)
by undo (2012-04-26 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。