SSブログ

今年の夏、隠岐にMD-90が来ない・・・・・・(涙) [JAL]


衝撃のニュースを今朝耳にしました。朝のNHKニュースのローカル版で

http://www3.nhk.or.jp/matsue/lnews/4034718181.html

【夏の隠岐の大阪便は期間短縮】

というネタ。毎年夏の間は需要が大きくなりますので大阪伊丹=隠岐空港間の便が通常のJAC(Q400、74人乗り)からJAL(MD-90、150人乗り)に拡大されておりました。
今朝のニュースは例年7,8月に行われている大型化の期間が8月1か月間に短縮されてしまうというものだったのですが、おいらの着眼点は別でした。一瞬、朝ごはんを食べる手が止まってしまいました。

「ことしは運航する日本航空の機材繰りによって使用する機体が150人乗りから、165人乗りに大型化される一方で・・・・・・」

なんですって???

つまり???

IMG_1953.jpg

この機材、MD-90型。たしかに

N12.JPG

J18Y132の150人乗りですよね。これが???まさか???

IMG_2817.JPG

こいつ???

V30.JPG

J20Y145の165人乗り。こいつに切り替わるわけですね。

いやいや。一般人なら15席増えるしJも若干ですから増えるんで万々歳なんでしょうが・・・・・。個人的には今年だけ最後にMD-90で飛んでほしかった。
隠岐空港、このMD-90はリアステアを使って乗り降りするのです。このリアステアMD-81が飛んでた頃は徳之島空港(鹿児島県)で日常的に使われていましたが、MD-81引退以降はMD-90がリアステア対象機材なんですが通常はフロントドアしか使わず、唯一夏季限定でこの隠岐空港で使われていました。

ということはMD-90の引退フライトをどっかでするときくらいしかリアステアを利用することがほとんど可能性的になくなったってことですね。これって結構寂しいなぁ・・・・・。

デジタル版の時刻表を見ても7月~8月の隠岐線のダイヤは【JEX運行】の文字がついており、現行の使用機材一覧からするとJEXはB737-800だけ(いつの間にかJEXのB34ってないの?)なので、日付による注釈がないので望みは薄そうですね。

今年、これだけのために隠岐に行ってみようと思ってたんだけどなぁ・・・・・。
タグ:JAL MD-90 国内線
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 7

ma2ma2

あらら、undoさんと同じでリアからの乗降をしたかったのですが、このままだとリアを開けるのは最終便だけになるのでしょうか?
高知便か青森便で探さないと(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-04-27 00:47) 

UZ

MD90自体今年度で退役が決定しており、止むを得ない面もありますね。個人的には座席そのものは、旭化成のスウェード調人工皮革「ラムース」を使っているとのことで快適に過ごせましたので好きでした。
可能な限りその勇姿を撮影したいものです。
by UZ (2012-04-30 22:34) 

undo

ma2ma2さま

nice! ありがとうございます。
MD81の徳之島がなくなって以来隠岐でしか味わえなかったので、引退最終年度くらいは入れてくれるのかなとも思ってましたが・・・・。
まぁ6月の時刻表を見ている限りITM発着のJAL機というもの自体がめっきり姿が減っておりましたので、あながち仕方がないかなと。
高知か青森ですね。メモしときます。(笑)
by undo (2012-05-04 12:16) 

undo

krauseさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-05-04 12:27) 

undo

UZさま

nice! ありがとうございます。
個人的には最終年度だからこそリアステアを使う空港に入れてほしかったのです。ほかに運用されてないからこそなんですが・・・・ってファンの戯言レベルですね。
気が付けば運用上はどうするのかなとも興味津々。現行伊丹発着レベルではB38が入る余地はそんなになさそうなので、伊丹お得意の"夏期臨時増便"と絡めての結果が8月1か月になったのかなとも思います。

リアエンジン機ということもあってJシートに座ればその他の機とは比べ物にならない静かな空間になりますので、その点は惜しいですがメーカー統一とかそういう観点からは邪魔者になってるのも事実でしょうね。
by undo (2012-05-04 12:35) 

ちっぷ

MD-90青森便も767、73Hに機材が7月から変更になるから
宮崎便くらいかな乗れるのは!

by ちっぷ (2012-05-08 01:52) 

undo

ちっぷさま

有益な情報をありがとうございます。
よくよく調べてみましたら7月17日でファイルされているのが
1883/1884 TYO-KMI
1807/1812 TYO-KMJ
1891/1896 TYO-KMI
と宮崎2往復+熊本1往復だけでした。そろそろ終焉が近くなってきた証拠ですね。
by undo (2012-05-12 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。