今月こそは乗るぞ!!! [one world]
そんな思いを胸に抱きながらいま必至こいて電卓叩きながらルートを決めています。8マイルごときオーバーで20Mが25Mになっちゃうのもどうなんだろう?という疑問からリルート中です。
それにしても今月は5月=奇数月だからキャセイディライトじゃないんだよね。飲みたきゃ香港のラウンジに寄れってことなんでしょうが、片道は香港でMCTぎりぎりの乗継にしようか迷ってるところ。キャセディラのために1便早い便に繰り上げるか。それもひとつ魅力的。
あと驚いたのがJALのHND-KIX便のダイヤ。
JAL#177 HND 09:55 KIX 11:10
JAL#189 HND 21:10 KIX 22:25
JAL#172 KIX 06:55 HND 08:00
JAL#186 KIX 18:35 HND 19:40
の2往復しかないんですね。まぁわざわざ関西まで飛行機を使っていく層は伊丹は選んでも関空は選ばないってことを如実に表しているダイヤですね。
とはいえども今まで羽田を6時55分くらいに出る便があって、これだと関空で1時間くらいのトランジットでアジア便に接続できていたんですが、これがダメになっちゃいました。前の日の189で関空まで入ってもそのあとわざわざホテルになんて選択肢にはならないわけで・・・・・。
本当は101で伊丹空港に入ってリムジンでっても考えたんですがそれも時間的に怪しそうで・・・・・。
やっはおとなしく羽田か成田から乗るかな。そういや最近羽田出国が増えて成田に全然行ってないや。
再建中のJLは利益の出る路線に経営資源を重点的に投じて運営しているようです。羽田ー関空線や伊丹ー福岡線は本数を削減しました。NHとは対照的です。
伊丹空港の存廃問題は橋下大阪市長の発言もあって一筋縄では行かないようです。周辺11市協は最大限伊丹空港を活用したいようですが、橋下市長は廃止を訴えています。経営統合後も一波乱ありますね。
by UZ (2012-05-14 22:00)
soraaaneさま
nice! ありがとうございます。
by undo (2012-05-15 00:39)
ma2ma2さま
nice! ありがとうございます。
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ino-koさま
nice! ありがとうございます。
by undo (2012-05-15 00:40)
湘南ライナーさま
nice! ありがとうございます。
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りんこうさま
nice! ありがとうございます。
by undo (2012-05-15 00:42)
UZさま
nice! ありがとうございます。
再建中のJAL・・・に限らず利益の出る路線重視は株式会社なら仕方がないですよね。(SKYなどはモロにその姿勢ですし)
ではかといってANAが採算度外視ってわけでもなく、ちゃんとご指摘のHND-KIXやOSA-FUK線などは運行の大多数を子会社のプロペラ機でかましたり、SFJのコードシェアで便数確保してる状態です。(ITMのプロペラ機枠の有効活用の一例ですね)C/Sがいいかはまた別の次元ですが自社便が飛んでませんので、HNDの枠をほかに使いたいという意志もあろうかと思います。
by undo (2012-05-15 00:55)
rafflesさま
nice! ありがとうございます。
by undo (2012-05-15 00:56)