SSブログ

コロンボ~札幌往復航空券、ちょっぴり研究 [JAL]

昨日は夜、とある会合(爆)に出てたくさんのお酒と美味しいごはん、そして楽しい話に盛りあがりました。同じ趣味を持つ者同士は理解も早いし、ストレスフリーにお話ができるので時間はあっという間に過ぎてしまいました。(話に盛り上がりお料理もお酒も何も写真を撮ってません(爆)

その話の中でおいらがここ数年愛用しているコロンボ~札幌の航空券の話になりました。あまり時間がなくて紹介はできなかったので今日はこちらを使って・・・・

e-ticket.GIF

これが当該航空券のEチケット。往復分ですが、画像の重さもあったので片道分だけ載せてます。

この分は割引チケットではなく、正規運賃枠なのでメリットとしてはやはり空席さえあれば何度でも変更可能なことや直近の予約も可につきますね。仕事をしていると休みが急に取れたり返上したりが多いので・・・・。

そしてこのチケット、普通運賃が故に面倒くさいこともあり、それはルートの取りようが無数にあること。そして知識がないととんでもなく高い値段を請求されたりすることも・・・・・。

例えばコロンボから日本への旅程も

1.コロンボ→香港→成田
2.コロンボ→バンコク→成田
3.コロンボ→香港→ソウル→成田
4.コロンボ→バンコク→シンガポール→香港→成田

などなど無数にルートチョイスができますが、やはり遠回りすればするほどお値段が上がっていきます。(大まかには直行区間マイルの120%までは同額、そこから先は距離が5%増しごとに運賃も5%上がり、25%まで上げてくれます)
なので各区間マイルを計算しながらあまり上がりすぎないようにルートを調整します。

https://www121.jal.co.jp/JmbWeb/JR/SectionMile_ja.do

JALのサイトには区間マイル検索機があり、JAL運行外区間でも表示してくれますので便利です。ただし入力する際に都市名か都市コードの入力になっており、空港コードには対応しておりません。
つまり羽田空港のHNDや成田空港のNRTでは認識せず東京のTYOなら行けます。同様に大阪はOSA, ソウルはSEL, ロンドンはLONなど。3レター空港コードで対応してくれたらもっと便利なのですが・・・・。


日本国内区間も同様に距離を調べます。(国内線は冊子の時刻表に載っているので便利ですね)ただし数年前から1冊の航空券上に日本国内線は3区間までしか入れられなくなりました。つまり東京から札幌まで

1. 東京→千歳 ○
2. 東京→女満別→千歳 ○
3. 東京→大阪→福岡→名古屋→札幌 ×

このようになります。このルールのせいで国際線チケットを使って国内線を行ったり来たりする旅程は組めなくなってしまいました。

また 24時間以上の滞在ができる都市がほとんどないことも結構問題です。
上の旅程に載っている4都市のうち24時間以上できるのは東京だけです。あとの街で仮に24時間以上経過して滞在すると航空券の再発券対象となり、都市によっても異なりますが20万近く追加を払わないといけないところもあると思います。

過去の経験上コロンボ~札幌間のチケットで24時間以上ステイできる都市は東京、名古屋、大阪、福岡、ソウルくらいでした。
ルールから行けばプサン、沖縄くらいはできるのかなと思うし、台北もうまくいけばこの金額のままで行ける気がします。
あとの都市、香港やシンガポール、国内でも女満別や小松などでは運賃再計算の対象となってしまうはずです。(目的地"国内"ならよかったのかもしれませんが、公示運賃がない都市はダメだったような気がしまして・・・・)

まぁルートだけで見ればCXの直販で買えば半額くらいで買えるのですが

1. 各社織り交ぜて乗りたい
2. ジャカルタ経由も行けるので、JALスイートを経験してみるもよし
3. 今日予約して明後日、しあさってくらいに行く

なんてことができるのが普通運賃枠の強みかなとも思います。

ちなみにチケットの購入自体は

http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2011-11-12-1

こちらでもご紹介したとおり、一定の条件を満たせば第一区間がキャセイでもJAL発券が可能で、現においらは毎年2回この切符をJALの電話センターで予約・発券しております。(さすがにネットからは旅程が組めませんのでダメです)


【PS】
__.JPG

昨日の帰り、なんだかんだで最終電車で帰ってきました。最終とは言えど結構混んでおり、島根のように終電2両に対して5人しか乗ってないなんてのとは大違いでした。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

majubii

お疲れ様でした~♪
よく飲みよく話した数時間。ほんとに誰一人写真を撮ることを思い出さなかったなんて・・・
undoさん、変わらずパワフルで話がおもしろくて最高です♪ 飲み会には絶対必要な人ですね。
またぜひぜひ近いうちにお会いしたいです。

コロンボ発券、私のレベルでは難し過ぎですがundoさんのように時間制限があって、それでもちょっとでも時間ができたらサクッと行けてしまう人にはいいですよね。
国際線のスイートに乗ってみてくださ~い!
by majubii (2012-08-12 09:42) 

yuyu

こんばんは。
先日は大変お世話になりました。undoさんはブログの印象よりずっと気さくな楽しい方で、興味深いお話を沢山聞かせていただけて非常にたのしかったです。ありがとうございました♪
何かしらご迷惑をかけてなかったかと、大変心配なのですが(^^;

海外発券すらしていない私には非常に難解なんですが、いろんな航空券の発券のしかたがあるんですね!
勉強になります。
さまざまなルートが選べるのと直前の予約でいいのは魅力ですよね。
旅って奥が深いなーと改めて感じました。
またいろいろ教えてくださいね。
by yuyu (2012-08-12 18:16) 

undo

krauseさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-08-14 22:06) 

undo

ma2ma2さま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-08-14 22:06) 

undo

majubiiさま

こちらこそお誘いいただきましてありがとうございました。
久しぶりに旅行を肴にマシンガントークができてめっちゃリフレッシュしました。あと10分遅ければ帰りはタクシーになるとこでしたね。

今から来年のGWとかの旅程が立てられればいいんですが、なかなかそうはいかず。(っていうかその時期どこに住んでいるか・・・・・)
そうなるとこれだけ自由度の高いきっぷは重宝するんでありますよ。
by undo (2012-08-14 22:09) 

undo

yuyuさま

こちらこそ先日は楽しいひと時ありがとうございました。あっしもお勉強させていただく内容がたくさんあったので持参したメモ帳がすぐにいっぱいになっちゃいました。(爆)

お仕着せの旅行が嫌いなおいらにとっては自由が最高!だけどそれを満喫するためにはちょっとの知恵と知識が必要ってことでたまにテキストを開いては再確認したりしてますよ。
by undo (2012-08-14 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。