SSブログ

なつのたび(16) kissen駅でトレーニング [train]

ローザンヌからわざわざベルン経由にしたのにわけがありまして

http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17

こちらの速報記事でもアップしております通り、ちょっぴり撮影をしたいなぁと。以前どちらかのサイトでkissen駅での撮影をされてる地元の方をblogを見つけて以来行ってみたいなと思ってたところです。

IMG_5231.JPG

いかにもスイス風な駅名表示板。ってなんの風情も味わいもないですが・・・・・

今回は速報版ではアップしなかったものをいくつか

IMG_5201.JPG

この界隈はSBB(スイス国鉄)ではなくBLSという私鉄の管轄になります。ただ同一線路上をSBBの客車も走りますし、そういう意味ではどこが境界駅かとか意識することはほとんどないです。
もちろん各駅停車はこのようなBLSの車両が使われています。

IMG_5205.JPG

スイス国内は複線化されているところがおおいですが、そのほとんどが緊急事態時に右側通行もできるような信号機器の準備ができており、結果このようにして両線ともに出発信号が用意されていたりします。

IMG_5208.JPG

上り列車で逆光の中やってきたのが客車IC。この区間を走る客車列車のうち平屋建ての車両だけで構成されている列車は基本的にチューリッヒにはいかないので、バーゼル行きだと判断ができます。

IMG_5217.JPG

そのあとやってきた貨物列車。なんと機関車重連でやってきている(2両目もパンタを上げてる)んですが、いかんせん上り列車。うまく写ってくれません。(涙)

IMG_5228.JPG

下りでやってきたのがREレッチェベルガ―。前より8両がブリーグ行き、後ろ4両がツヴァイジンメン行きで途中のシュピーツでわかれるようになっています。以前は朝晩だけの運行でしたが、最近は1時間に一本ずつ運行されています。

IMG_5236.JPG

そのすぐ後からやってきたのはBLS自社の機関車。外には出て行かないから域内だけで使っているのでしょうか?

IMG_5240.JPG

そろそろ次なる地に向かうために下り線側に向かいます。目玉マークの信用乗車が基本のスイスなので改札もありませんよ。

IMG_5244.JPG

ちょうど下りホームに向かったところ、上り線をレッチェベルガ―が。しかも堂々16両編成です。こんな片田舎でも16両で走るからすごいです。また朝晩のハイキング需要時間帯にはこれが満席になって立つ人もいるくらいだからびっくりです。


下り電車でトゥーンに向かうと

IMG_5246.JPG

crossrail社の機関車が構内入れ替え作業をしてました。珍しいもの見っけ!ですね。

IMG_5250.JPG

そしてドイツ版元祖新幹線ことICE1でひと駅、ベルンに戻ってお昼を調達します。
タグ:2012summer SBB
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

undo

krauseさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-11-23 12:46) 

undo

ma2ma2さま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-11-23 12:47) 

undo

soraaaneさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-11-23 12:48) 

undo

Cedarさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2012-11-23 12:49) 

あおたけ

スイスで上下両線とも信号機が同方向を向いているのを見て、
ちょっと不思議に思っていましたが、
そういう理由があったのですね!勉強になりました。
そしてBLS機が牽く貨物、てっきりこの区間でも
貨物牽引はSBB-Cargoが担当するものだと思っていました。
by あおたけ (2012-11-30 09:45) 

undo

あおたけさま

nice! ありがとうございます。
前になんかの冊子で、駅で抜かせる構造のない区間で時刻表上ICが先着していることの実証でSバーンに乗ったら上り線を暴走していったと記述がありましたよ。
BLS機がこの区間だけを引くとなれば、ベルンやブリークで付け替えをしてることになりますよね。
ただ5枚目の写真ではSBB-cargoが引っ張ってますからなんかの理由があるのかもしれませんね。
by undo (2012-12-01 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。