SSブログ

ユウレン@JR元町駅 [train]


先日塚本駅でのアサレンをアップしましたが、その翌日はユウレンを。

今でこそ3月になりましたのでだいぶ日が長くなりましたが撮影日の2月上旬はまだまだ暗くなるのが早いのです。撮れるかどうか、迷いながら三ノ宮の隣、元町駅に向かいます。

IMG_6451.JPG

夕方のラッシュが始まった後の快速。10両あるとまだ多少余裕があります。

IMG_6461.JPG

上り方面は221+223系の快速列車が。朝にもこのような組み合わせが走っており、特別イレギュラーとかではなく普段から見られる組み合わせです。

IMG_6469.JPG

下り方面の新快速は225系でした。この新型車両、結構なスピードで導入されている感じがしますね。

IMG_6473.JPG

元町駅は県庁も近いため17時半を過ぎると乗客が一気に増えます。

IMG_6475.JPG

下りのスーパーはくとは運がいいのかタニグチジローロゴマーク入りでした。

IMG_6483.JPG

そろそろ目玉が来るはずなのにだんだん暗くなるスピードが増す感じ。あっという間に夜走っている感じの快速になっちゃいました。

IMG_6501.JPG

もう三ノ宮方面を見ても真っ暗です。完全に夕方から夜に移行しちゃった感じ。

IMG_6506.JPG

そんななか目当ての列車が来てくれます。

IMG_6509.JPG

快速姫路行き。ってところだけ聞くと珍しくはないのですが、夕方に2本だけ残る外側快速。兵庫を出ると明石まで止まらないので会社の人は"通勤快速"と勝手に呼んでます。
この2本の外側快速は来週のダイヤ改正以降、新快速に置き換えられてしまいます。速達化するし、大阪発17時45分以降が7.5分間隔になるので新快速の混雑は回避されますが・・・・・

IMG_6512.JPG

この日の元町駅でもこの列車を狙って待つ人結構多いんですよね。外側を通るため西明石まで新快速に抜かれないため、大久保や土山への先着列車になるんで、県下に住む人には使い勝手がいいわけです。(新快速に乗っちゃった場合、西明石で階段を使っての乗り換えが必要になりますし)

個人的には大阪駅を18時前後に出る新快速はそこまで増便しなくても乗れるレベルに感じ、どちらかというと2本の快速のために、各停車駅でロープを外したりつけたりする駅員の作業効率化を優先した感じが否めなくもないですが・・・・・。(苦笑)

さすがに30分外にいましたので、そのあとのワインが美味しかったこと美味しかったこと。
タグ:JR西日本
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

undo

・ tochiさま
・ krauseさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2013-03-17 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。