SSブログ

鉄分補給@大阪環状線 [train]


写真自体は5月だったかに撮ったんですが、アップするタイミングを失って眠っておられました。(爆)

この日は名古屋出張だったんですが、昼に出頭すればよかったので小一時間時間が取れましたので福島駅へ。
まずは獲物・・・・のはずだったんですが

IMG_7064.JPG

きちっとした状態で撮りたかったんだけど、神戸線の快速が微妙に遅れていたので乗り継げず。大阪で環状線ホームに行ったら前のりできない状態でした。
現在森ノ宮所属のオレンジ色のうち、大和路線に直通するのはわずかに2本。しかおもう一本は夕方大阪18時48分発なので夏場しか撮影できないです。しかも森ノ宮の運用は103系・201系共通運用なのでどっちが来るかは運しだい。

もう一度しっかり撮りたいですね。

IMG_7076.JPG

改めて外回り。早速103系が来てくれます。関東では京葉線を最後に103系は姿を消しましたが、関西ではまだ環状線で走っています。

IMG_7078.JPG

続いては225系直通快速。阪和線からの直通列車ですが、環状線内は各駅に止まります。

IMG_7093.JPG

続いて221系区間快速。こちらは大和路線からの直通でいずれも天王寺から環状線内は各駅にとまり普通列車をフォローします。それにしても2本連続でクロスシートっていうのもすごいですね。まだ8時半くらいですが、それでさばけるくらいしか乗らないのかな???

IMG_7105.JPG

やってきたのはまた103系。ちょっと嬉しいですね。この列車は列車番号表示が黒字に白文字といつもと逆になっており、ちょっと違和感を覚えます。

IMG_7110.JPG

内回りも103系。桜島行きは幕表示なら見やすいですが、201系のLED表示だと見にくいことこの上ないですね。

IMG_7116.JPG

またまたやってきます225系直通快速。それにしてもさっきのとちょっと違いを感じます。

IMG_7119.JPG

種別幕ですが、関空始発なんでしょう、飛行機マークが入っています。ということは同じ直通快速の阪和線カラーですが、飛行機マークの有無で2種類あるってことですね。

IMG_7128.JPG

大和路線からの区間快速は「基本」221系で統一されています。こうなると8両固定のA編成を中心に使ってもらった方が混雑緩和にもつながりますね。4+4の8両だと真ん中部分デッドスペースになっちゃいますし。

IMG_7140.JPG

やっときた201系の外回り。それにしてもこのLEDは本当にみにくいです。転籍を考えてるんかどうかは知りませんが、従来の幕式の方が見やすかったですね。瞬間的に判断できないものは必要ないとも思います。


もう少しいましたので続きます。
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 1

undo

・ soraaaneさま
・ tochiさま
・ ma2ma2さま
・ UZさま
・ あおたけさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2013-07-17 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。