SSブログ

春のお出かけ(8・終) 旅の終わりは陸路で [travel]


本当は空路で帰りたいんですが、19時半の時点で広島にいて今夜中に大阪となると頼るは陸路しかありません。

しかし広島空港から広島駅までバスで出て新幹線だと遠回りで時間もよめません。なので今回は

IMG_6992.JPG

19時40分発の福山駅まで高速バスで出ることにしました。東京便を受けて10名くらい乗せて福山駅へ向かいます。
じつはちょっと賭けに出ていて、このバス20時37分着の予定で、乗りたい電車は20時49分。まぁなんとかなるでしょうということで乗ってみます。

IMG_6993.JPG

やっぱりなんとか間に合ってくれました。まぁこれに乗れなくても21時13分発の新幹線に乗るのとうちに帰るのは変わらないんですが、あまり知らないところで30分待つくらいなら電車で移動しながらの方がまだ楽だったりします。

IMG_6994.JPG

岡山までしか乗りませんがなんと500系でした。久しぶりにお会いしましたねって感じ。

IMG_6995.JPG

新幹線の車内で羽田であったお弁当を食べます。大空の釜めしというやつで、あの横川のおぎのやが監修しています。

IMG_6996.JPG

中身は確かに峠の釜めしにそっくりですね。だけどイケてないのがこの容器。コストの点もあるんでしょうが、非常に安っぽく写ります。いまどき吉野家とかのファストフードでもこんなの使わないでしょう。(全然行かないんでよくわかりません)
お弁当って中身もそうだけど、見た目ってだいぶ重視する必要あると思うんだけどな。

IMG_1186.jpg

岡山ではあとからくるさくらに乗り換えますが、下りホームには最近目にしない「ひかりレールスター」の文字が。

IMG_6998.JPG

九州新幹線開業の影響で新大阪~博多間を運行していたひかりレールスターのほとんどが鹿児島行きに延長され、いまひかりレールスターとして活躍する車両は4,5本しかありません。
サイレントカーとか目の付け所のいい車両があっただけにちょっと残念です。


朝伊丹から熊本に向かって夜福山から新神戸に帰る。だいぶ長い一日だったと思います。久しぶりに満喫できました。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

undo

・ UZさま
・ ino-koさま
・ rafflesさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2013-07-17 00:16) 

teruteru

レールスターはゆったりとして乗り心地が良く、大好きな新幹線です。
急勾配が存在する九州新幹線に乗り入れできないのが残念です。

by teruteru (2013-08-04 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。