鉄分補給@名古屋駅 [train]
福島で撮った後は新幹線で名古屋まで。そこから在来線で用務先に向かいますが、ほんの少しだけ時間がありましたので
名古屋近郊の東海道線はダイヤがきちんと構築されていて、新快速と快速がそれぞれ30分おきに走っているため、移動はしやすくなっています。
フルカラーLEDできっちり見やすくなっています。ふと感じたのがここ東海圏では新快速を「New rapid train」と表記するんですね。こっち関西では「Special Rapid service」なんですよね。newかspecialか、判断の分かれるところでもあるなぁと感じちゃいました。
名古屋駅は中央線・関西線が折り返す関係もあるためか西側にはいくつもの線路が敷かれています。
西側から着いたのが特急しらさぎ。ぱっと見たところサンダーバードか?なんて思っちゃいますが。
よくよく見るとボディーの帯の色が違うんですよね。
普通列車も本線筋は4両編成が基軸のようですね。
続いてやってきた快速列車。これに乗って用務先にでかけます。
もう少しゆっくりしたいところでしたが、ちょっと難しかったです。名古屋界隈は旅客列車はある程度統一されてしまってますが、貨物も多いので興味がわくところですね。
名古屋近郊の東海道線はダイヤがきちんと構築されていて、新快速と快速がそれぞれ30分おきに走っているため、移動はしやすくなっています。
フルカラーLEDできっちり見やすくなっています。ふと感じたのがここ東海圏では新快速を「New rapid train」と表記するんですね。こっち関西では「Special Rapid service」なんですよね。newかspecialか、判断の分かれるところでもあるなぁと感じちゃいました。
名古屋駅は中央線・関西線が折り返す関係もあるためか西側にはいくつもの線路が敷かれています。
西側から着いたのが特急しらさぎ。ぱっと見たところサンダーバードか?なんて思っちゃいますが。
よくよく見るとボディーの帯の色が違うんですよね。
普通列車も本線筋は4両編成が基軸のようですね。
続いてやってきた快速列車。これに乗って用務先にでかけます。
もう少しゆっくりしたいところでしたが、ちょっと難しかったです。名古屋界隈は旅客列車はある程度統一されてしまってますが、貨物も多いので興味がわくところですね。
中部地区では、特別快速なるものがあり、(新快速の大府止まらない版かな。)、Specal Rapid Serviceになっています。
まあ、新快速より後から登場しておりますが。。。
by らんらん (2013-07-21 11:47)
らんらんさま
普通に快速。新快速、さらには特別快速も。武豊線に入るやつには区間快速もありましたよね。
う~ん。種別の多さだけなら西武線といいとこ勝負のような感じですね。
by undo (2013-07-30 23:48)
・ tochiさま
・ ゆきママさま
・ あんぱんち~さま
・ ma2ma2さま
・ UZさま
・ ino-koさま
・ teruteruさま
・ りんこうさま
・ krauseさま
・ soraaaneさま
・ あおたけさま
・ まいぷるりかさま
nice! ありがとうございます。
by undo (2013-07-30 23:51)