SSブログ

伊丹空港でのおさんぽ その1 [airlines and airports]

http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2013-09-19

この通りJAC便で鹿児島空港から伊丹に戻ってきたのですが、着陸がいつもと違うぞ!ということであわてて展望デッキへ。

IMG_7429.JPG

ちょうどJA71ANが滑走路上に・・・・っていつもと逆向きです。

IMG_7433.JPG

降りてくるJALのB737-800もいつもと違い宝塚の山がバックです。

そうなんです。この日はこの季節にしてはめずらしく、南風が強かったのか使用滑走路の向きが逆に設定されていました。なので北から南に着陸し、離陸するそんな光景が繰り広げられていました。

IMG_7442.JPG

先ほど遠くに見えていたJALのB38が着陸です。

IMG_7446.JPG

ぐるりと回っていたのをよくよく見たらJALではなくてJEX仕様でした。

IMG_7449.JPG

そしてまたプッシュバックされているのもB737-800。そういえば最近B737-400をとんと見なくなりました。(沖縄に行けば見れるのかな)

IMG_7450.JPG

続いて降りてきたのはQ400(JA859A)。ANA WINGSの持ち物になるようです。

IMG_7466.JPG

この角度で離着陸が撮れるのはこの風向きの時だけです。

IMG_7471.JPG

次にやってきたのはA320(JA8386)。実はこの飛行機はもう日本の空は飛んでいないようで7月の頭で除籍になっているようです。

IMG_7475.JPG

次から次へと離陸しますが、さほどの混雑は感じません。

IMG_7484.JPG

伊丹空港におけるJ-airの比率もだいぶ上がりましたね。


もう少し続きます。(その2:http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2013-09-23
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 3

ma2ma2

僕は32からの着陸しか見たことありません!
by ma2ma2 (2013-09-20 17:46) 

undo

ma2ma2さま

nice! ありがとうございます。
伊丹空港の場合は通年で見れば95%以上の確率でRwy32での着陸となりますが、これは個人的感度ですが夏場から台風の来るの7,8,9月頃にだけ限って言えば90%前後まで落ちるのかなと思います。

かくいうあっしもRwy14での着陸はあれだけ乗ってても2回しか、離陸は一度も経験がありません。
by undo (2013-09-23 11:37) 

undo

・ tochiさま
・ makimakiさま
・ りんこうさま
・ rafflesさま
・ サットンさま
・ まいぷるりかさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2013-09-23 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。