SSブログ

米子からついにはじまる!!! [airlines and airports]


やはり今日の一番の驚きはこれですね。

ygj.JPG

http://www.skymark.co.jp/ja/company/press/130918_press.pdf (※PDf注意)

今年の12月20日より鳥取県の米子空港から成田行き(1日2往復)、神戸行き(1日2往復)、茨城行き(神戸経由・1日1往復)の計4往復を就航させるとのこと。
さらに、日経の中国地区版によると

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO59931230Z10C13A9LC0000/ (日経website)

来年の11月には米子空港から羽田行き(1日1往復)、新千歳行き(1日1往復)、那覇行き(1日1往復)の就航を目指す計画もあるとのこと。
ところでなぜ米子???

正直なところ2年前に成田から福岡や札幌を飛ばす"成田シャトル構想"を打ち出した際に就航したい都市として函館、出雲、高松、徳島、石垣の名前が挙がっていた。

http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=48541 こちらにも載っています。

となるとなぜ出雲空港をやめて米子にしたのか?商圏でみれば出雲も米子もそこまで変わらず、出雲大社というバックがあるかないかくらいしか考えられない。

でももうひとつ考えるには就航率の問題がある。出雲地区はよく視界不良になったり霧がたちこめたため運休や代替空港に飛んだりすることが年に何回かある。しかし米子の場合は隣接地区に航空自衛隊の美保基地があるからか欠航率が低いように思われる。
そのような点も考慮して就航都市を決めたものと思われる。


これで東京線は米子、そして出雲も値段が下がることでしょう。モト山陰在住者としてはうらやましい限りですね。ただ神戸線。これは継続するか正直みもの。現にJRが1時間おきに朝から晩まで特急を走らせてますので、飛行機にハンディがあるとも思えないし、米子関西間はバスが相当数走っているため勝ち目はあるんだろうか?ちょっと疑問に思ってみたり。

まぁ就航率もそうですが、搭乗率が気になるところでもありますね。年明けを乞うご期待。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

ma2ma2

米子はついにANAの牙城が崩れましたね!
by ma2ma2 (2013-09-21 17:31) 

undo

ma2ma2さま

nice! ありがとうございます。
米子のANAもそうですが、40kmほどしか離れていない出雲のJALもですね。
これらと鳥取空港は今まで割引運賃に縁遠かった地区ですからユーザーは数多くの恩恵を得ることになりそうですね。

でも米子=神戸線・・・・。勝算あるかな。高速バスが大阪行きだけど1本/hある区間にいきなり2便。出雲発なら勝ちそうだけど、微妙な線ですね。
by undo (2013-09-23 11:45) 

undo

・ krauseさま
・ rafflesさま
・ UZさま
・ あおたけさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2013-09-23 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。