SSブログ

夏はほっかいどうへ(5) 手稲駅へ その1 [train]


翌朝プラン上は6時前にはホテルを飛び出して新川駅まで行き、711系の送り込み回送から撮影する予定でしたが、さすがに前夜ホテルに帰ったら2時という始末では起きれません。
ゆっくり眼をさまし、朝ごはんを食べて体を起こして、ぼんやりとダイヤを思い出しながら

IMG_0022.jpg

向かった先は函館線で西へ行った手稲駅。西側の要所駅でもあり、駅横に広がる操車場にでいるする車両がひっきりなしにやってきます。

IMG_0024.jpg

さっそくやってきたのは721系4000番台。エアポート用の車両で6両固定編成です。

IMG_0028.jpg

はるばる大阪からやってきたトワイライトエクスプレス。この列車は定刻運航だったようですが、北斗星とカシオペアはそれぞれ大幅に遅れていたようです。なんだかヨーロッパの列車みたい。

IMG_0036.jpg

手前の線路からは733系が発車。種別表示だけならLEDではなく幕でもいいのになぁと常々思いますが・・・・・。

IMG_0039.jpg

こちらは従前からある731系。先の733系と比べると種別表示窓が小さいため、非常に読み取りにくいですね。

IMG_0041.jpg

今度は小樽行きの快速が到着。夏の観光シーズンを筆頭に週末の小樽行き快速は大変込み合うので、普通電車でのんびり座っていくのもいいかも。

IMG_0044.jpg

快速の後を追いかけてきたのは785系特急列車。旭川か室蘭から来た車両のようです。特急列車もここ手稲をねぐらとしており、短時間で折り返す場合は札幌駅の折り返し線を使いますが、車両交換となる場合は手稲まで出入庫運用があります。


長くなってきたので2回に分けますね。
タグ:JR北海道
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 1

undo

・ rafflesさま
・ tochiさま
・ makimakiさま
・ ma2ma2さま
・ はせおさま
・ あおたけさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2013-10-27 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。