SSブログ

シンガポールMRT 新線開業 [train]

いささか古い話でもあるんですが

http://www.sbstransit.com.sg/transport/trpt_dtl_overview.aspx

シンガポールのMRT運営会社の一つであるSBStransitは12月22日に新しいMRT、ダウンタウンラインを開業させました。
今回の開業区間は・・・・・

sbs transit.jpg

都心部分をくるりんとするリングの部分の一部分。パルコのあるブギスからマリーナベイ地区をかすめ、チャイナタウン駅までのわずかな区間。路線図を見るとわかりますが、既存の路線でほとんどカバーできる地区でもありますのでさほど重要視されていないのかなとも思わせます。(3両編成がオフピークは5分おきに走るようです)

ただこのダウンタウン線はこの先の区間を広げてみると非常に壮大な路線となっており、

1.ブギスから先はそのままブキティマロード、アッパーブキティマロードを通ってブキパンジャンまで

2.チャイナタウンから先はPIEの北側を通りタンピネスから南下してエキスポ駅まで

と新嘉坡内を北西から東にかけて縦断する路線の一部になるようです。

ブキティマロードなんかは朝晩混んでるイメージがありますから地下鉄が走ってくれれば助かるかもしれませんね。ってむかしのマレー鉄道なんてブキティマロードと交差してたんだから駅でも設ければよかったのになぁと思いますが。(信号所としてはあったわけなんでコミューター機能も持たせればよかったなと思いますが)


ちょっと新線に乗りに行きたくなってきました。(爆)
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。