SSブログ

関西電力 東伊丹変電所 [Electric Power]


週末ひょんなことから車を走らせていると

IMG_2967.jpg

なんともまぁ。JR伊丹駅からすぐそこに変電所がありました。

IMG_2968.jpg

東伊丹変電所。ご丁寧にCCTVまで用意されています。厳重に管理しなくてはいけないのでしょうね。

IMG_2969.jpg

高い塀で囲まれていますが、ひょっと中を見ると「阪神水道猪名川北線」の文字が。いったいなんなんでしょう。

IMG_2972.jpg

当然変電所ですから送電線もやってきています。とはいえ1本だけ。小曽根東伊丹線というのがやってきます。

IMG_2977.jpg

ちょうど変電所近くで進路を変えています。

IMG_2974.jpg

小曽根東伊丹線は13番で終了。変電所敷地内に引き込まれます。

IMG_2975.jpg

なんだか立派な鉄塔。まわり近所は普通にマンションや一軒家があるのでちょっぴり違和感がありますね。

higashiitami.jpg

これだけすこんと駅の近くまで来る送電線も町中では珍しいような気が。

【おまけ】

IMG_2987.jpg

イオンで買い物して帰ろうと思うと、進路には無数の鉄塔が。ちょうど関電の伊丹変電所があります。う~ん。これはゆっくり見に来ないとまずいなぁ。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

kuma.

undoさま
この変電所は、おそらく幹線の154kVで送電されていますね。
そこから変電して77kVや22kVに落として各大口の需要家へと
送電する分岐点となっています。
需要家にもランクがあって、水道や下水道などのライフライン
は他の需要家と違って、変電所から浄水場や下水処理場までを
専用線でそれも2回線の常用線と予備線で送電することが多い
ですよ。おそらく名前から神戸・芦屋・西宮・尼崎の4都市に
水道を供給する共同体「阪神水道企業団」の「猪名川浄水場」
に送電している変電所側の開閉器であるG-CIS(ガス遮断器)
と思われます。
おそらく、回線の二重化から別の系統から来ている別の変電所
からも南線が送られているように思います。
私が以前、面倒を見ていた施設も同じでした。
by kuma. (2014-03-04 23:24) 

undo

kuma.さま

nice! ありがとうございます。
目から鱗だったんですが、浄水場(など)へって相当な電力が必要なんでしょうか?よく送電線から一企業への引き込み線みたいなのを見かけますが、同じようなものが変電所から地下で張り巡らされていると判断していいのでしょうか?
空中を這わってくる送電網はなんとなく見えるのですが、地下化されていると何が何だか。
また変電所記事アップしますのでご教授お願いいたします。
by undo (2014-03-15 08:51) 

undo

・ Cedarさま
・ tochiさま
・ rafflesさま
・ ma2ma2さま
・ makimakiさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2014-03-15 08:52) 

kuma.

undo さま

相当、マニアックな話になりますが、ご勘弁を。
送電経路には2系統あって、空中にある架空線(鉄塔に張る)
方法と地中線(水道管などと一緒で道路に埋設)があります。
最近は重要系統などは地中線が多いですね。
以外にも浄水場や下水処理場、ごみ焼却工場など都市基盤施設
はプラント設備なので、送水するポンプのモーターやファンは
使用電圧が6600Vと言う大容量のものや機器の点数が多いので
電力は驚くほど非常に多く使います。もちろんある程度の余裕
は見ているのですが、状況によっては、電力会社との契約と
ギリギリになることもありますよ。

大きくは電力会社との送電電圧は契約電力(1時間あたりの
使用最大電力)で次のように分けられます。
・500kW以上→大口の需要家で高圧6600V(一般の送電線)で
送電。
・2000kW以上→特別高圧の22000Vで送電。
・5000kW以上→特別高圧の77000Vで送電。
特別高圧に関しては変電所の容量や送電網の余裕によっては
電圧が変わることもあるようです。

以上、ご参考までに。

by kuma. (2014-03-15 23:31) 

undo

kuma.さま....いやkuma.先生

ご解説ありがとうございます。
確かに街中にも変電所はありますが、そこに向かう架空線はないですよね。同様に六甲山から降りてくる送電線も新神戸変電所に到達するやつ以外は途中で地下に潜っている感じですね
阪神高速の湾岸線に乗って関空方面に向かっていると堺のあたりで高速に沿った送電線から分岐して各プラントに向かってますが、これなんかは77KVになるのでしょうか。

街中にある変電所も注意深く見てみるようにします。ありがとうございます。
by undo (2014-03-16 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。