SSブログ

近所のおさんぽ(15) 西日本新神戸線ー2 [Electric Power]

昨日の記事( http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2014-08-17 )のなかで気持ち書いちゃってはいましたが、山の中にある謎のJR新六甲変電所。謎を引っ張ってもしょうがないので解き明かしちゃいます。

westjapan-1.jpg

もともとのここの場所をgooglemapで見るとよくわからない地図に。した真中から右側に折れて行った道が変電所に通じる道なのですが、この地図をもう一段拡大すると

westjapan-2.jpg

さっきと同じ地形ですが、なぞの「山陽新幹線」の文字が。

じつはこの六甲の山深いところを山陽新幹線が走っているのです。ちょうど新神戸と新大阪の間。その間部分に新幹線用の変電所が存在する。それがここなのです。

IMG_3050.jpg

現に変電所へ通じる道は橋の袂からバリケードがあるわけなのですが

IMG_3051.jpg

ちゃんとJR西日本の文字が。全く知らない人にとってはJR神戸線が近くにあるわけでもないのに何故JRって感じですよね。

IMG_3052.jpg

でも緊急連絡先はちゃんと新幹線区になっておりますかられっきとした新幹線用の施設なわけですね。だから余計に厳重な警備(ってほどでもないか)が敷かれているわけですね。

IMG_3048.jpg

新幹線用の変電設備ってあんまり真剣に見たことありませんでしたが、こんな規模の大きなものなわけですね。ちょっと驚きでした。まぁあれだけの速度で走るわけだから当たり前かぁ……。
タグ:送電線
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 1

undo

・ makimakiさま
・ Cedarさま
・ krauseさま
・ ma2ma2さま
・ あおたけさま
・ sora_pさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2014-08-23 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。