SSブログ

連絡船うどんと出張の切符 [travel]

四国は高松に出張した際の話。マリンライナーに乗り遅れ、高松駅に着いた時には先方に向かう直前。でもお昼過ぎでおなかが空いてる。そんなとき迷った挙句、ホームから見えた

IMG_3412.jpg

連絡船うどんに足を運びました。数多くある高松のうどん屋さんの一つ・・・・と言ってはおこがましいかもしれませんが、JR高松駅にあるいわゆる駅のうどん屋さん。

IMG_3413.jpg

時間もあれでしたが、ぶっかけをいただき美味しい思いをしたうえで仕事先での商談に向かいました。
これだけなら普通のグルメネタで済みましたが、今回はこの時の切符がややこしく。

IMG_3411.jpg

前日に出かけた際に買った切符がこれ。高松出張を含めてそのまま最後は松山に流れる予定でしたので、松山までの片道と、別口で宇多津~高松の往復乗車券を購入。これはすんなり買えました。

IMG_3410.jpg

もう一枚は買うのが難航。姫路から岡山に新幹線で抜けて、高松から今治までの特急券。これは翌朝摂津本山駅で買えたのですが、前日神戸駅で買おうとした際には乗り継ぎ割引が適用されない券を売りつけられました。

https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/03.html#3

JRの約款からこの四国関係の乗り継ぎ割引の部分を抜き出すと

「東海道・山陽新幹線の新横浜から新下関間の新幹線停車駅(中略)、坂出駅・高松駅(坂出駅及び高松駅は岡山駅で新幹線と乗り継ぐ場合に限る)で新幹線から在来線の特急・急行列車にその日のうちに乗り継ぐ場合、在来線の特急・急行料金、指定席料金が半額になります。」

とあるわけで、新幹線の停車駅(岡山)でしおかぜに乗り継ぐのはもちろん、マリンライナーで坂出、高松まで行きそこから特急に乗っても適用になるわけです。

ただ何を血迷ったのか、これを高松で乗継できるのは徳島方面行きのみと勝手に思い込みをしていた点。神戸駅の駅員に何度言ってもラチがあかなかったので、面倒くさいので賢い駅で払い戻ししますからと伝えたうえで購入。翌朝の摂津本山で話をすれば、「あぁ、ルールをわかってないね」の一言で終了。

今回はこちらが調べてから行ったのであれですが、何も知らなきゃ高い運賃を売りつけられるわけで、怖いもんですね。
(一般的な乗り継ぎはマルスに格納されていますが、このような場合は駅員の手動により乗継フラグを立てるような操作なので要注意です)
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 3

らんらん

でも、乗車変更扱いになってますね。
by らんらん (2014-09-29 20:48) 

undo

らんらんさま

一度高松→今治を乗継割引ない状態で神戸駅で買いまして、それを摂津本山駅で乗変扱いで変えてもらいました。
乗変の場合は差額は返してもらえるので選んだ始末です。

関西で北海道のチケットならいざ知らず、四国のやつくらいちゃんと売ってほしいと同時に、ルールも熟知できない駅員を窓口に置かないでほしいところですね。
by undo (2014-10-05 11:05) 

undo

・ tochiさま
・ あおたけさま
・ makimakiさま
・ ma2ma2さま
・ .comさま
・ krauseさま
・ rafflesさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2014-10-05 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。