SSブログ

夏のお出かけ(12) 711系、最後の夏 [train]

http://undo-town.blog.so-net.ne.jp/2014-11-24-1

なんやかんやで1か月ほどパソコンでブログをほとんど作っていなかったので放置状態でしたが、今年も終わってしまいそうですのでちょこちょこアップします。

IMG_1082.jpg

前夜はいつもどおりしこたま飲んで12時前にお開き。札幌での夜はついつい仲間がいますので時間の進みが早いです。
翌朝はやはり起きられずに8時前にゆっくりもそもそと。ここで目指すのは711系を撮れるところ。この時間から本数だけでいえば手稲の車庫に帰るルートが多く、(それでも2本だけですが)それでもよかったんですが、以前も撮ったことあったので今回は思考を変えて大麻へ

IMG_1087.jpg

載ってきた普通電車のすぐ後に来る富良野行きの臨時特急。夏の時期はMAX3本の富良野行きが設定されます。それでも結構乗ってる感じがしますね。

IMG_1089.jpg

なんだか電車の直前をカラスが横切ってしまいました。

IMG_1091.jpg

まぁ飛行機と違ってバードストライクってことにはなりませんが・・・・・。この日は雨が降りしきっており、ちょっぴり残念です。

IMG_1098.jpg

続いてやってきたのが2149M。これが見たくてやってきました。奇しくも今年8月のダイヤ修正から711系は外れることとなり、本当に最後の夏になりました。

IMG_1102.jpg

前3両は2つドアのままで冷房使用。後ろ3両は先頭車が3つドアに改造された代わりに非冷房車のまま。非冷房車なんて他どこかで走っているんでしょうかね。

せっかくなのでこの711系に乗り込んでみます。

IMG_3872.jpg

最後尾の3つドアに改造された車両でもちゃんとボックス席は用意されています。

IMG_3873.jpg

冷房がない車両ではこのような扇風機が大活躍!!!

IMG_3875.jpg

またこの列車は小樽発旭川行きということもあってかちがってか、JR北海道の業務用メール便扱いもやってるようです。

IMG_3876.jpg

この列車を利用してのBOX輸送もあるみたいです。

この旭川行き列車もダイヤ改編で711系から721/731系に切り替わったようです。味のある長距離列車がまた一つなくなってしまったようです。

タグ:2014summer
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

undo

・ ma2ma2さま
・ tochiさま
・ Cedarさま
・ makimakiさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2014-12-26 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。