SSブログ

ついに民事再生法ですか…… [airlines and airports]


出る杭はなんちゃらと言われていますが・・・・って何のこと??

IMG_6384.jpg

そうそう。この会社。

http://www.skymark.co.jp/ja/company/investor/150128_ir_2.pdf (これプレス)

昨日くらいからニュース報道が続いていますスカイマークの"民事再生法"の申請。いわゆるお手上げ状態でございます。
まぁ昔から何かあればあて駒にされていた感が無きにしも非ずですが、いよいよこの時を迎えました。

どうだこうだは各種サイトにおまかせしまして、おいらなりに原因をみてみたいです。

1.jpg

参考になるのは上記のL/F(ロードファクター・いわゆる搭乗率)表。

http://www.skymark.co.jp/ja/company/investor_loadfactor.pdf

原本はこちらにありまして、各路線ごとにあるんですが今回は全体版を。過去5期分を掲載していて2010年ころは80%をはじき出していてかなりいい成績なのですが、大きな曲がり角が2012年4月度以降。ここから急に70%ギリをし始めています。

でもってこのころの時代背景を探ってみると・・・・・・日本航空が復活し始めてこの年の9月に再上場したりしているんですが、根本的な要因の一つに2012年3月1日よりピーチが関空を起点に飛び始めているんですよね。

スカイマークが飛び始めた98年当時はSKYとADO(今ではAna DOって感じですが)はJAL, ANAではなく当時としては安い会社として参入していたのですが、ピーチができてLCCというものが認知され始めてくるとフルサービスでもなくLCCでもないSKYは非常に立場が不安定になった気がします。


いまのSKYは

DSC00924.jpg

まさしく土砂降りの中出発しようとしている感じ。ミニスカまで穿かせて鳴り物入りで登場させたA330-300も今月末でいったん運航停止。B738だけでしのいでいくようで、当然運休便が発生。80%くらいに運行本数を減らすようで、負のスパイラルの入り口のように感じます。
そして

http://www.skymark.co.jp/ja/company/investor/150128_ir.pdf

A330-300入れもそうですが、社運を揺るがす存在となったA380の導入を決めたこの人はとんずら。非常に後味が悪いですね。


オフィシャル発表はまだないのであれですが各種報道だけを鵜呑みにすると先々週くらいにネタになっていたANA, JALとのコードシェアについては予定通り進めていくようで、数少ない安定収入の一つですからね。羽田発の5路線を対象にしていくようですが、こうなったら3者相乗りでもいいから国内線全線でやったら?と提案したいところ。
"民事再生法"なので社長はやめましたが経営陣の刷新は必要条件ではないので、このまま居座る可能性も。まぁ報道だけを頼りにすればワンマン社長だったようですから多少は改善されるのかもしれませんが。

あと他社が気になるのは羽田空港でSKYが持っている36枠の行方。当面は現行どおりSKYが飛ばすのですが、今後はどうなるのか?こちらも気にかかるところ。


一方修行僧がやきもきするのはこちら

http://www.skymark.co.jp/ja/company/press/150129_press.pdf

2.jpg

業績悪化を受けての運休便に那覇=石垣、宮古全便が対象と。これはどうなるかというとJTAやANAが安い運賃を出さない可能性が非常に高いということです。
石垣線なんかはピーチも飛んでいますが、そもそも両社はピーチが飛び始めても客層が違うとみてか対抗しようとせずなんです。しかしSKYはそうはいかないようで、SKYが就航している期間は安売り券が出ているわけです。

今回の報道を受けてJTA, ANAの離島便区間の運賃は見直しが入るような気がします。先特などの運賃もいまは届け出さえすればあとから値上げも可能なので2015年に当該区間で修行を予定している場合は早めの購入がよいかと思います。


いささか長い文書になっちゃいましたが、JAL、ANAの2強ではいずれ運賃が上がるのは目に見えていますので、規模の縮小は仕方がないにしてもこの危機を何とか乗り切ってほしいところです。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 3

undo

・ tochiさま
・ あおたけさま
・ krauseさま
・ UZさま
・ rafflesさま
・ makimakiさま

nice! ありがとうございます。
by undo (2015-02-01 11:49) 

うつぼ

異業種から救世主のように入ったあの元社長の手腕も
最初はよかったのかもしれませんが、話題作りだけみたいな
部分もありましたね。。。
2強に危機感を持たせる存在でいてほしかったのですが、
どこか残念な気もします。。。
(って、今週末羽田から国内に飛んだのですが、普通にSKYの
機体を観てちょっとほっとしました。(^_^.))
by うつぼ (2015-02-01 18:33) 

undo

うつぼさま

nice! ありがとうございます。
個人的には鹿児島や徳島、青森もだったと思いますが、進出してすぐ撤退しその枠を幹線用に使用し始めた時点で、この会社の本質が見えた気がします。
とはいえLCC相手には対抗運賃出しませんがSKY相手には今でも対抗運賃出すところが、やはり2強を恐れている相手に変わりはないようですね。

ぼちぼち救世主の登場になりそうですね。"強"に飲み込まれることなく脅威であり続けてほしいところです
by undo (2015-02-21 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。